【名古屋市中村区】名古屋駅の名物「きしめん 住よし」使い勝手抜群で味も◎〜新幹線に乗る前に〜
新幹線に乗る前にサクッといただける「きしめん 住よし」。なんと新幹線のホームに4店舗、JR在来線のホームに5店舗もあり、名古屋の個性的な麺文化を象徴しています。
出張で名古屋に来たときによく利用するという方や、ついつい駅のホームで見かけた時に寄ってしまうという方も多いのではないでしょうか。
電車を待つ10分間で食べられてしまうのが最大のメリットですよね。券売機で注文した後、手際の良い店員さんが30秒ほどで提供してくれます。
店内は立ち食いスタイルなので、長居するお客さんもいません。回転もかなり早いです。
並ぶ時間を考慮しても名古屋駅から新幹線に乗る15分前に着いておけば、時間に余裕を持っていただけますよ。
ということで筆者も「きしめん 住よし」に魅せられた一人。
9月に入ってもまだ残暑が続きます。クーラーの効いた店内で、夏場は冷たいきしめんをいただくのが最高ですね!
メニューもたくさんありますが、イチオシは「冷やしおろしきつねきしめん(税込530円)」。麺大盛は120円、特盛は190円です。
駅にあるうどんといえば、麺が柔らかく、どこかインスタントな印象も多いですが、「きしめん 住よし」の麺は、もっちりとしてコシがあり、食べ応え抜群です。
早く安く旨い!三拍子揃っているのが支持されている理由ですね。風味豊かな出汁も麺によく絡んで、どんどん食べ進められちゃいます。途中におろしや生姜を溶かして、さっぱりと味変しましょう。
そして最後に、油揚げをいただきます。一度食べると、揚げの甘みが口いっぱいに広がります。一枚が大きく、満足感もすごいです。
出汁の味わいと油揚げは、なぜこれほど合うのでしょうか。最後は油揚げとともに、出汁を啜りました。
ということで出張前に、名古屋駅新幹線のホームでお昼を満喫。主張先でご飯を食べる余裕がない時には、せっかくなら中々食べる機会のない名古屋グルメをいただくのも良いと感じる今日この頃です。
<きしめん 住よし>
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内
営業時間:店舗による ※①7:00~20:30(L.O.は20:20) ②7:00~21:30(L.O.は21:20)
アクセス:名古屋駅構内