【京都市紅葉情報2021】事前予約必須!ゆっくりと紅葉鑑賞できる!紅葉の穴場・祐斎亭と圓光寺
京都市内の紅葉は見頃を迎えている名所が多く、紅葉鑑賞なら今週がおすすめです。有名な名所は混雑が予想されますが、事前予約必須のスポットであれば、ゆったりと紅葉を満喫できます。今週の予約枠がまだ十分ある紅葉の穴場をご紹介します。
嵐山といえば、京都観光の代表スポット。京都人なら紅葉時期は避けようと思いがちですが、事前予約制でゆったりと紅葉観賞できる穴場があります。祐斎亭は染色作家「奥田祐斎氏」のギャラリーで、明治期に建てられた建造物から眺める景色が魅力です。毎年紅葉の見頃を迎えると、ほかではお目にかかれない芸術的な紅葉が鑑賞できます。
丸窓から覗く紅葉とリフレクションは有名な瑠璃光院の紅葉を凌駕するほどです。ほかにも桂川を眺められる絶景テラスや波打つ水鏡に映るもみじなど、至るところに紅葉を美しく魅せる仕掛けが詰まっています。祐斎亭は紅葉名所としてはまだ知られていない穴場スポットなので、ぜひ今のうちに行ってみるのがおすすめです。
一乗寺エリアの紅葉名所といえば圓光寺です。圓光寺のみどころは「十牛之庭(じゅうぎゅうのにわ)」と呼ばれる池泉式回遊庭園です。中国の説話「十牛図」をテーマに作庭された庭園で、苔床と大小の石によって世界観を表現しています。紅葉の見頃には十牛之庭のもみじが真っ赤に染まり、苔床とのコントラストが魅力です。
紅葉観賞のベストスポットは本堂からの景色です。縁側がちょうど額縁のように映り、まるで絵画のようです。境内を回遊すると池泉式回遊庭園のほかに、モダンな枯山水・竹林・裏山など、さまざまな景色も堪能でき、お散歩するのが楽しくなります。まだ予約枠がたっぷりあるようなので、ぜひ予約してみてください。
京都市内は今週末に紅葉の見頃を迎えるスポットが多いです。有名な紅葉名所は撮影禁止だったり、立ち止まってはいけないなど制限がある場所が増えています。思うように紅葉観賞が楽しめない場合がありますが、祐斎亭と圓光寺は事前予約でゆっくりと紅葉観賞が楽しめるだけでなく、写真撮影も可能です。まだ予約枠もたっぷりあるようなので、観光客が少ない今年のうちに行ってみることをおすすめします。
祐斎亭
住所:京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町6
拝観時間:8:00~21:00 ※21時閉門 (12/5まで)
見学料:2,000円
事前予約はこちら:https://reserva.be/yusaitei/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=ddeJwzNjC0NLcAAAQ9AT0
圓光寺
住所:京都府京都市左京区一乗寺小谷町十三番地
拝観時間:8:00~17:00
拝観料: 大人 1,000円 / 高・中・小学生 500円
事前予約はこちら:https://reserve-enkouji.jp/
圓光寺の詳しい情報はこちら:https://mizuho.work/buddhism/enkouji-kyoto/.html/