Yahoo!ニュース

【秋田県横手市】気ままにひとが集まれる場所に!横手市根岸町『Cafe オラん家』とは?

KANEYANライター/地域クリエイター(大仙市・横手市・仙北市・仙北郡)

2023年2月オープン!地元で愛されるコミュニティカフェへGO!

そうだ、オラん家に行こう。

横手公園の近くに、一軒のコミュニティカフェがある。昨年の2月にオープンした『Cafe オラん家(おらんち)』だ。オシャレな白い扉の先にある、人のつながり。今日は地元で愛されているこの空間で、カフェランチと洒落込もう。

cafe オラん家(おらんち)
cafe オラん家(おらんち)

『オラん家』は、近所にあるお寺『観音寺』の12時を告げる鐘の音と共にオープンする。まるで自分の家のように、ゆっくりと過ごしてほしい。私が訪れたときも、店主のそんな思いに導かれて、多くのお客さんが気ままな時間を楽しんでいた。ちなみに、私が座った隣の席では横手マダムによる「ちょっぴり大人の女子会」も進行中だ。

営業時間は12時頃から18時頃まで
営業時間は12時頃から18時頃まで

MENU(メニュー)

MENU
MENU

・FOOD(フード)

オラん家パスタ:700円、ミネストローネ(十五穀パン付き):800円、日替わり定食:1,000円など。

・DESERT(デザート)

りんごケーキ:400円、ばぁばのババロア:400円など。

・DRINK(ドリンク)

UCCコーヒー:300円、りんごジュース:400円など。

この日の「日替り定食」は焼肉と煮魚!
この日の「日替り定食」は焼肉と煮魚!

『オラん家』のフードメニューは、パスタ十五穀パン付きのスープ、そして日替わり定食のスリートップ。地元の方のレシピによるりんごケーキや、ばぁばのババロアなどデザートも気になるところ。

そんな中、今回私は日替わり定食から煮魚をチョイス。状況によっては、料理の提供まで少し時間がかかる場合もあるとのこと。ランチを楽しむ場合は、ちょっぴり時間に余裕をもって訪れるのが吉だ。

じんわりと心に沁みる味!『Cafe オラん家』の日替わり定食に舌鼓!

日替わり定食(煮魚):1,000円
日替わり定食(煮魚):1,000円

注目の日替わり定食が到着。おお、これは随分テーブルが賑やかになった。今日のメインを張るカレイの煮付にホカホカのご飯、具がモリモリ入った味噌汁も嬉しい。

味が染み込んだふわふわのカレイが絶品!
味が染み込んだふわふわのカレイが絶品!

さっそく今日の主役にロックオン。味が染み込んだふわふわのカレイに手を伸ばし、その勢いで白飯だ。そういえば、菊の和え物を食べたのは久しぶりだな。魚の隣にアスパラがいるけど、こいつも好物なんだよな。

なんて思いながら、ふと横をチラ見すると「ちょっぴり大人の女子会」中の横手マダムも、ご飯をおかわりされている。弾む会話に、進むご飯。その二つが揃えば、ひとはちょっぴり幸せになる。

食後の珈琲も嬉しい!
食後の珈琲も嬉しい!

煮魚の定食を楽しんだ後は、珈琲をお供にのんびりと。それにしてもこのマグカップ、随分とオシャレだな。

なんて思いながら、ふと横をチラ見すると「ちょっぴり大人の女子会」中の横手マダムたちも、午後のティータイムへと進んでいた。弾む会話に、進むご飯、そして美味しい珈琲。その三つが揃えば、ひとはもっと幸せになる。

店内ではジャムや漬物の販売も!
店内ではジャムや漬物の販売も!

「この場所を、みんなが集まれる公民館のようにしたい」

店主のそんな思いから生まれた『cafe オラん家』では、毎月恒例の「お誕生日会」やハンドメイド教室なども行っている。ご飯を食べたり、お祝いをしたり、何もしないでのんびりと過ごしたり、そんな誰かの「日常」や「特別な日」が広がり繋がる場所。それが『オラん家』だ。

先月、オープンから一周年を迎えた横手のコミュニティカフェ。オシャレな白い扉の先にあるのは、気ままにひとが集まれる優しい空間だ。

【店舗情報】
Cafe オラん家
住所:秋田県横手市根岸町3-4
営業時間:12時~18時
定休日:木曜日
店舗HP(外部リンク)
※お店への問い合わせは店舗HPからお願いいたします。

ライター/地域クリエイター(大仙市・横手市・仙北市・仙北郡)

大仙市在住のWEBライター。趣味は酒場巡り。現在はYahoo!で地域情報を発信しているほか、秋田市のフリーペーパー「あおぽ」でグルメ記事の執筆や「大仙経済新聞」の運営にも携わっています。

KANEYANの最近の記事