Yahoo!ニュース

【ママ1000人に聞いた】辛いつわりの時期…何なら飲める?

保育士ごんちゃん保育士/チャイルドカウンセラー

こんにちは!保育士ごんちゃんです。

現在、子育て支援保育士として地域の公民館や療育教室で親子遊び講座をしたり、地域の保健師さんと一緒に子育て講座にまわったりするような働き方をしながら、子育てに関する情報発信をしています。

そしてわたしも現役の子育て世代で、2人姉弟の育児に日々奮闘しています。

今回の記事では、わたしのInstagramアカウント(ママアカウント)のフォロワーさん約1,000人に聞いたアンケート結果をみなさんに共有します!

▼辛いつわり…みんな、何なら飲めた?

妊娠中のつわりの時期って、症状は人それぞれですが本当に辛いですよね。普段は何気なく飲んでいる飲み物さえも、受け付けなくなることがあります。

そんなつわりの時に何なら飲めたか、先輩ママさん約1,000人に聞いた飲み物ランキングがこちら!

1位:炭酸飲料(193票)
2位:果汁・野菜ジュース(179票)
3位:炭酸水(133票)
4位:お茶(107票)
5位:水・氷水(97票)
6位:スポーツドリンク(91票)
7位:ルイボスティー(43票)
8位:レモン水(36 票)
9位:紅茶(29票)
10位:グリーンダカラ(28票)
その他:カルピス、牛乳、オロナミンC、OS-1、飲むヨーグルト、果実酢 など

1位:炭酸飲料(193票)

三ツ矢サイダー、CCレモン、柑橘系の炭酸ジュースなど、サッパリ系が多めの結果に。

その日の気分に合わせて炭酸ジュース飲んでました!(ママさんの回答より)

2位:果汁・野菜ジュース(179票)

りんごジュース、オレンジジュース、トマトジュース、グレープフルーツジュースなどが人気。

ぶどうジュースかオレンジジュースしか飲めませんでした。水もお茶も炭酸も全てだめでした。泣(ママさんの回答より)

3位:炭酸水(133票)

無糖で味のない炭酸水に、レモン汁を入れていたという人がたくさん!

ずっと炭酸水飲んでました。気持ち悪さもスッキリした気がします。(ママさんの回答より)

4位:お茶(107票)

麦茶や烏龍茶、緑茶などのお茶。温かいほうが飲みやすい方もいれば、冷たいほうが飲みやすいという方も。飲みやすいものは人それぞれ!

緑茶は飲めたので、生茶のデカフェ緑茶にめちゃめちゃ助けられました!(ママさんの回答より)

5位:水・氷水(97票)

氷水などキンキンに冷やしてという人が多数。

飲めたのは水のみでした。痰つわりもあったので、常に氷を口に含ませてました。(ママさんの回答より)

6位:スポーツドリンク(91票)

中でもポカリスエットが人気!

手が震えるほどだったので病院からポカリ勧められました。1ヶ月間ほぼポカリと水で過ごしました。(ママさんの回答より)
ポカリを水で割って飲んでました。そのままガブガブ飲んでたら太りそうだったので(ママさんの回答より)

7位:ルイボスティー(43票)

麦茶はダメだったけど、冷たいルイボスティーなら飲めました。(ママさんの回答より)

8位:レモン水(36 票)

レモン系の飲み物とかさっぱりしたやつ飲んでました。(ママさんの回答より)

9位:紅茶(29票)

午後の紅茶のミルクティーだけはなぜか飲みたくなって飲んでました!(ママさんの回答より)
レモンティーしか無理でした!カフェインに関しては無視です!!笑(ママさんの回答より)

10位:グリーンダカラ(28票)

つわりの時期が夏だったので、熱中症対策も兼ねてグリーンダカラを飲んでました!(ママさんの回答より)

その他:カルピス、牛乳、オロナミンC、OS-1、飲むヨーグルト、果実酢 など

▼つわりの時期はとにかく無理せず過ごそう!

妊娠中のつわりは、他の体調不良とは違って薬も飲めなくてただただ耐えるしかないということが多いですよね。

ママさんの中にはつわりの時に飲んでいたものは「トラウマで産後は飲めなくなった」という方もいるくらい、つわりの時期の味覚や感覚は本来の自分とは違って特殊です。

ですからますます「無理しない!」と思って、できるだけ身体を休めながら過ごしていきましょう。

何も飲めない、食べられないという場合は、通院している産婦人科の先生に相談して必要な栄養が取れるようにしていけるといいですね。

<その他SNSでも子育てに関する情報発信をしています>
Instagram ー 子育ての体験談や保育に役立つ情報などをイラストを交えて投稿中! 
Voicy    ー 「無理しない育児」をテーマに子育てのことを音声配信中!
Twitter   ー 子育てに関するメモや記事更新情報などを発信中!

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう!

保育士/チャイルドカウンセラー

専門は保育、幼児教育、家庭教育。九州大学教育学部卒。2019年2月に女の子、2021年11月に男の子を出産した2児の母。HSP(Highly Sensitive Person)の気質を持ち、人生で2度のうつ病を経験。現在はがんばりすぎるのをやめて「無理せず自分らしく」がモットー。育児のお役立ち情報やライフハック、子どもと楽しく過ごすための遊び心などを発信。

保育士ごんちゃんの最近の記事