【納豆パスタ】20年納豆パスタを作り続ける料理家が伝授!「5分で食材は3つ」究極の納豆パスタレシピ
この記事では20年以上、納豆パスタを作り続ける筆者の「究極の納豆パスタ」の作り方をご紹介します。パスタのゆでる時間でほぼ完成、食材は3つだけ!シンプルながら最高においしいひと皿になりますよ。料理が苦手な人でも絶対おいしく作れるよう、ポイントもあわせてご紹介。ぜひチェックしてください。
納豆パスタの材料
必要な材料は食材3つ、調味料3つの計6点です。これ以上の具材を加えると、納豆パスタ全体の温度が下がってしまうのでおすすめできません。おいしい温度で食べるための材料ですよ。
パスタ……1人分(5分茹でのもの)
納豆……1パック
小ねぎ……適量
バター……5g
めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1
粗挽き黒こしょう……適量
パスタ
必ずゆで時間が5分のものを使用してください。太すぎるとパスタの小麦粉の味が強くなりすぎ、細すぎると物足りない味になってしまいます。
バター
普段バターを使わない人でも、これは必ず購入してください。オリーブオイルではコクが足りず、マーガリンでは味わいがまったく変わってしまいます。ほかのものでは代用できず、また賞味期限が短いものではないので、手間がかかってもぜひバターを購入して作ってくださいね。
粗挽き黒こしょう
納豆パスタの味わいにアクセントが加わります。粗挽きではない、普通の黒こしょうではパンチが足りません。「粗挽き」であることが重要です。
納豆パスタの作り方
納豆パスタはスピード勝負の料理です。作り方を最後まで確認し、材料をすべて用意してから作り始めましょう。
(1)鍋に湯を沸かし、パスタを5分ゆでる。
(2)パスタをゆでている間に小ねぎを小口切りにする。
(3)パスタをゆでている間に納豆とめんつゆを混ぜ合わせる。
(4)ゆでたパスタをザルにあげ、すぐに有塩バターと合わせる。有塩バターを溶かす。
(5)納豆、小ねぎ、粗挽き黒こしょうをかけて完成。
とにかく急いで食べる!
納豆パスタは温度が命です。冷めるとおいしさは半減、また温め直しもできないので、必ずできたての熱いうちに食べ切りましょう。
究極のシンプルさ!納豆パスタを作ってみて
紹介したレシピは20年以上、納豆パスタを作り続ける筆者の究極のひと皿です。ぜひ一度、アレンジをせずに紹介した材料で、紹介したとおりに作ってみてください。あなたのお気に入りのレシピになるとうれしいです。
※個人の経験、見解を含みます。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
★フォローしていただくと、カルディや業務スーパーのお役立ち情報をお届け!自宅で外食気分を楽しみましょう。