会津バスターミナル 売店(カフェ&ショップ)【会津若松市】の玄関口 特産 名物 土産 弁当 菓子
飲食・観光・会津ぶらぶら「あいづ くらし」です。
会津バスターミナル
会津バスターミナルは、会津若松駅から道路を一本渡った先にあります。
会津若松駅は南北の駅舎で、出入り口は直線、東側だけなので難しい駅ではありません。その正面出入り口を出て真っ直ぐ進み、信号を渡った左側にあります。
会津バスターミナル 外観
写真、バス側が出入り口です。
手前は売店で締切になっています。
会津バスターミナルは通り抜けになっていて、反対側からも入れますが、こちらが正面口です。
会津バスターミナル 売店
今回は「売店」の紹介です。
正面口から入ると、右側が売店になっています。
(写真は奥から撮ったもの)
売り場はそれほど広くはありません。
会津バスターミナル 売店レジ
写真の真ん中がレジになっています。
土産物も多く置いてありますが、バスのお供や、軽食、ドリンクもあり、お楽しみ満載。
お酒好きコーナー 「会津の酒と肴」
流石に代表名酒を全て並べることはできませんが、特色のある品揃えとなっています。それも、お手頃感のある四合瓶を厳選した感じがします。
お土産菓子
色々な店の商品を悩んで買えるのも会津バスターミナル 売店ならでは。
よくある、旅行者向けのお土産用お菓子ばかりではありません。
会津の人が会津の人に土産として買うような菓子も並んでいます。
(「お手頃値段」より高くなります)
会津バスターミナル 旅のお友
旅にはお供が必要でしょう。
甘いの塩っぱいのいろいろ。
会津バスターミナルで「おにぎり」を買っていくことはお勧め、手作りおにぎりでほっこりします。
お弁当やパンも力が入っています。
お弁当は輪箱飯(わっぱめし)の「田季野」謹製。
パンもこだわりの数店から入荷。
がぶりガーデン
今回の訪店の目的の一つ。
2.12に紹介した「がぶりガーデン」で、フルーツパイを会津バスターミナルで買って食べた事があると言った事に対しての確認です。
ちゃんとありました、この日は残り1個。笹団子や、棒羊羹もあります。一安心です、良かった。
会津バス・ファン コーナー
会津バス・ファンに限らず、バスマニア、旅行の記念に、グッズあります。
何気に、その奥は「赤べこ・ファン」コーナーとなっている様子。
カフェ スペース
表題に「カフェ」とあるように、売店の前がカフェ・スペースになっています。
写真左奥の扉が、反対側の出入り口です。
コーヒーフロート
これは以前(夏)の写真。
アイスクリームが美味しいと聞き、コーヒーフロートなら2倍楽しめると思って注文。
<会津バスターミナル 売店 - Terminal Cafe & Shop>
住所:〒965-0024 福島県会津若松市白虎町227番地
営業時間:7:00〜17:00
お問い合わせ:
会津バス 0242-22-5560(受付時間8:30〜17:30)
会津バスターミナル 売店 - Terminal Cafe & Shop
x@会津バスターミナル カフェ&ショップ
地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)
気合の入った充実の品揃え。
おにぎりや弁当は食べたことがあるのですが、ホットドッグなどの軽食はまだ食べていません、いつか食べてみたいと思っています。
【関連記事】
2020 昭和村 雪まつりバスツアーで行く 奥会津 観光 (会津暮らし)
2020 バスツアー 冬の奥会津を巡る旅 会津バス (会津暮らし)
紅葉の鳴子峡と銀山温泉散策 バスツアー (会津暮らし)
* 本記事はライター「あいづ くらし」の主観に基づいています。
本内容に対しまして、Yahoo及び店へのお問い合わせはご遠慮ください。