「片付けた」と言ったくせに全く片付けてない子に効果的だった!教師が実践した整理整頓できる3つの方法
お子さんが「机を片付けた」と言っても、実際はまだ散らかってるということはありませんか?子どもの感覚と親の期待にギャップがあると、どうしてもイライラします。今回は片付けが下手な子が整理上手になる効果的な方法を3つ紹介します。
1. 子どもの努力を認める
子どもの片付けの努力を認めてあげることが大切です。完璧でなくても、まずは行動に移したことを褒めましょう。子どもの自信と意欲が高まります。
効果的な声かけ
「机を片付けようとしたことが大切だよ。ノートをまとめたのがいいね。」
NGな声かけ
「これで片付いたつもり?まだまだダメじゃない。」
2. 具体的な片付け方法を教える
子どもにとって「きれいに片付ける」という言葉は抽象的すぎる場合があります。具体的な方法を一緒に考え、実際に片付けをすることで、子どもが片付け方を理解します。
効果的な声かけ
「机の上を3つに分けて、勉強道具、本、その他で分類してみようか。」
NGな声かけ
「もっときれいに片付けなさい。どうすればいいかはわかるでしょ。」
3. 片付けの基準を視覚化する
「片付いた状態」がどういうものかを、写真や図で示すと効果的です。視覚的な基準があることで、子どもも片付け方の基準がわかります。
効果的な声かけ
「この写真みたいに机を片付けられたら、ごほうびシールを貼ろうね。」
NGな声かけ
「いつも言っているでしょ。ちゃんと覚えていなさい。」
まとめ
子どもの努力を認め、具体的な方法を教え、視覚的な基準を示すことが大切です。一度にすべてを求めるのではなく、少しずつ改善していく姿勢を大切にしましょう。
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