【大阪・谷六】生クリームで味変!?絶品ロイヤルミルクティーを空堀商店街で発見
あけましておめでとうございます。
十三在住のライターです。今年も実際に足を運んだ飲食店の情報を発信していけたらと思います。
新年1本目の投稿は、年末に空堀商店街をぶらぶらしていたときに見つけたお店「IROHARAK(イロハラク)」。
下町レトロな商店街で、ひときわスタイリッシュな外観が目を引きます。中に入ってみると……
壁の棚に紅茶がずらり約20種。すべてティーバックでS(5個入り)、M(10個入り)、L(15個入り)の3種がありました。それぞれ茶葉が瓶に入っていて香りが確かめられます。
私が帰省のおみやげに選んだのは、香りが華やかっただったアップルシャワー。イートインもできたので、少し一服することに。
メニューを見ると、なんとも幅広いラインナップ!紅茶20種、コーヒー18種あるほか、お酒もいろいろ。
店主が「ロイヤルミルクティーがおすすめ」と教えてくれました。茶葉も選べるとのことだったので、コテコテに甘いものを飲もうと「ミルキーキャラメル」をセレクト。目の前でじっくり丁寧につくってもらえ、とてもいい香りが漂ってきます。
ミルキーキャラメルの茶葉で淹れたロイヤルミルクティーは、生キャラメルをそのまま溶かしたかのような濃厚なコクと甘さ!
私のロイヤルミルクティーのイメージは、牛乳にほんのり紅茶のフレーバーがのっかっているという感じでしたが、こちらのロイヤルミルクティーは牛乳と茶葉の一体感がすごい。
香りがキリッと華やかなのは、なんとカップ1杯分にティーバック5~7個も使用しているとのこと。こんな贅沢な飲み方ができるのは、専門店ならではですね。
新サービスとして、ホイップクリームのオプションを考えているらしく試飲させていただけました。ありがとうございます!
もともと濃厚なロイヤルミルクティーですが生クリームを入れるとミルキーなコクがアップ。甘さが足されるというより、風味を底上げしてくれるのがおもしろい。別の茶葉でも飲んでみたくなりました。
コーヒーにホイップクリームをのせたウインナーコーヒーはメジャーですが、ロイヤルミルクティーにホイップクリームを加えるのは、めずらしい気がします。
店主に少しお話を聞くことができました。こちらは2022年夏にオープン。ドリンクなら何でもありの“飲み物屋”で、特に紅茶を推しているそう。ユニークな店名は空堀(KARAHORI)を逆さにして名付けたそうです。
店主はもともとコーヒー好きで、お店にもブレンド、ストレートとたくさんのコーヒーが並んでいますが、友人に連れていかれた紅茶専門店で紅茶のおいしさに開眼!
「コーヒースタンドはこの世にたくさんあるのに、紅茶スタンドはない。紅茶専門店はスイーツと紅茶をセットで楽しむ女性が多いから、男性がサク飲みできる紅茶スタンドをつくりたかった」と開店の経緯を教えてくれました。
客席はお店の中央に大きなテーブルがひとつ。
壁際にカウンターがあります。
このカウンターにあるかわいいイラストは、店主の姪っ子さん(小学5年生!)が描いたそう。てっきり店の設計士さんかイラストレーターさんが描いたと思っていたのでびっくり!
姪っ子さんはInstagramで店名をハッシュタグ検索して、自分の絵が投稿されていないか見ているそうなので、写真撮影歓迎だそうですよ。
年始の営業スタートは本日1/7(土)予定とのこと。※年末12/30時点でのお話だったので変更になっていたらごめんなさい。
紅茶好き、特にロイヤルミルクティー好きにはぜひ足を運んでみてほしいお店です。
★IROHARAK(イロハラク)
住所/大阪市中央区谷町6-4-15
営業時間/11:00~19:00、日祝11:00~18:00
定休日/不定休
お店のInstagram/https://www.instagram.com/iroharak/