とうもろこしのパワーが凄い!美肌も期待できる5つの効能とバラけず美味しい唐揚げの簡単おすすめレシピ
今回は、とうもろこしを食べる事で期待できる身体に良い理由と簡単レシピを紹介させて頂きます。
とうもろこしは、甘くて美味しくて、夏によく食べられる野菜です。しかし、とうもろこしは見た目以上に栄養豊富な食材なのです。
ここから、とうもろこしを食べることで得られる5つの身体に良い理由を紹介します。
1. 便秘解消・美肌効果
とうもろこしには、不溶性食物繊維が豊富に含まれています。不溶性食物繊維は、腸内環境を整え、便秘解消や腸内環境の改善に効果があります。
また、腸内環境が整うことで、肌荒れなどの美肌効果も期待できます。
2. 疲労回復・夏バテ防止
とうもろこしには、ビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変換する際に必要な栄養素で、疲労回復や夏バテ防止に効果があります。
また、ビタミンB群の中でも、とうもろこしにはビタミンB6やナイアシンも多く含まれています。
3. アンチエイジング効果
とうもろこしには、ビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEは、抗酸化作用が強く、細胞の老化を防ぐ効果があります。
そのため、とうもろこしを食べることで、アンチエイジング効果が期待できます。
4. 血圧・コレステロール値の改善
とうもろこしには、カリウムが豊富に含まれています。カリウムは、体内の余分なナトリウムを排出し、血圧を下げる効果があります。
また、とうもろこしに含まれるリノール酸は、コレステロール値を下げる効果があります。
5. 骨粗鬆症予防
とうもろこしには、マグネシウムが豊富に含まれています。マグネシウムは、骨や歯の形成を促進する効果があります。そのため、とうもろこしを食べることで、骨粗鬆症予防に効果が期待できます。
これらの栄養効果に加えて、とうもろこしには鉄分や亜鉛などのミネラルも豊富に含まれています。とうもろこしは、まさに栄養の宝庫と言えるでしょう。
とうもろこしを上手に食生活に取り入れて、健康的な毎日を送りましょう!
それでは、ココから!
とうもろこしの唐揚げレシピを紹介させて頂きます。
【材料】
とうもろこし 1本
片栗粉 大さじ1
小麦粉 大さじ1
カレー粉 小さじ1/2
麺つゆ 大さじ3
おろしニンニク 少々
【作り方】
1. とうもろこしの皮を薄く残してラップで包んで電子レンジで5分ほど加熱し火を通し、冷ます。
2. とうもろこしの芯と実の間に包丁を入れて板状に切り分けたら、麺つゆにおろしニンニクを混ぜとうもろこしを漬け込む。
3. 片栗粉、小麦粉、カレー粉を混ぜ合わせ、とうもろこしの表面にしっかりまぶす。
4. フライパンの底一面に広がる程度の油を熱し、とうもろこしを香ばしく揚げ焼きにする。
はい!できあがり〜
皮ごと加熱して火を通す事で風味が引き立ち甘味もまして、とうもろこしが美味しくなるよ!
衣がカリッと香ばしく、クセになる味わいの絶品とうもろこしの唐揚げなので、ぜひ一度作ってみて下さい!
ありがとうございました。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。