【大津市】化調・保存料無添加のカラダにやさしい幸せベーグルに滋賀の地酒を使ったケーキが絶品のお店発見
こんにちは、Sariです!今回はテイクアウトグルメレポートです!
大津市本宮にある、ベーグルと焼き菓子のお店「PANDEMILII」(パンデミリ)さんに行ってきました!
お店は2021年12月にオープン。JR・京阪膳所駅から徒歩12分ほどの、コープぜぜの横の坂を少し登ったところにあります。
[近くにはこんなベーグル屋さんも]
手ごねで丁寧に作られたベーグルや、シフォンが特に人気だそうです。
ベーグルは冷凍の状態でこのような冷ケースに入っています。
シフォンケーキも冷凍の状態で、注文すると奥から持ってきてくださいます。
こちらのお店の商品はすべて化学調味料・保存料無添加で作っているので、フードロスを減らすために数量限定で、なくなり次第営業終了するスタイルでやっておられます。
また、バジルチーズという商品のバジルは無農薬・自家栽培のものを使用していたり、
こちらのパウンドケーキに使われている、日本酒は大津の酒蔵「平井商店」さんの「みずかがみ」だったり、洋酒は大津にある日本で唯一のラム酒蒸留所で作られた「ナインリーヴス」を使用するなど、地産地消にも取り組まれています。
食べてみました
今回ゲットしたのはこちらの商品。
- シフォンケーキ ほうじ茶・オレンジ(各200円税込)
- ベーグル あんこ・シナモンリンゴ(各150円)
- パウンドケーキ ラムレーズン(180円)
シフォンケーキは常温で解凍し、ベーグルは常温で解凍後、トースターで加熱するのを勧められたので、そうしてみました。
ベーグル(あんこ)はトースターで焼き目がつくほど焼くと、外側はパリっとして中のもっちり感とのコントラストが良い。手ごねのベーグル生地は素朴でやさしく、あんこも甘さ控えめでした。
ベーグル(シナモンリンゴ)はシナモンの香りがとても良く、リンゴがとても美味しかったです。
人気だというシフォンケーキ(オレンジ)はオレンジを丸搾りして果汁を入れておられるとのことで、オレンジの風味がめちゃくちゃ良い!生地もフワッフワ。
シフォンケーキ(ほうじ茶)こちらも美味しかった。ほうじ茶は大津の「中山製茶」さんの土山産ほうじ茶を使用しているとのこと。お茶の香りが香ばしくてとても良かったです。
パウンドケーキ(ラムレーズン)こちらに使われているラム酒「ナインリーヴス」は私も好きなお酒。とっても風味が良いんですよね。しっとりと大人なケーキでラム酒を堪能しました。
まとめ
今回色々食べてみましたが、私の個人的なおすすめはシフォンケーキ!使われている材料のこだわりが味にダイレクトに反映されていて、とても美味しかったです。
営業は火曜・金曜で、なくなり次第終了だそうなのでご注意を。事前のご予約がおすすめだそうです。
みなさんもぜひ足を運んでみてくださいねー!