【米不足の今こそ】白米感覚で食べられる玄米!食欲の秋に使いたい糖質オフの主食です
みなさんこんにちは!
自然食コーディネーターのuedaです。
買い物に行くと未だに白米が在庫切れの状態が続いていますが、みなさんの周りのお店はいかがでしょうか?
わが家の白米も底をつきそうなので、自分用にストックしている玄米を炊いたりもするのですが、白米ラバーの夫の反応はイマイチ…。
そんなときに空っぽの白米コーナーの横で見つけたのが、東洋ライス株式会社が出している【金芽ロウカット玄米】です!
これが、白米と玄米の中間のようなお米で、味に関してはもはや白米!
しかも白米よりも栄養価が高くてダイエットにも効果的なんだとか。
「でも、玄米は炊くのが面倒だしな~」という方も安心してください!
このあと紹介する炊き方を見れば、簡単すぎて目が点になること間違いなしです。
従来の玄米や白米との違いについてもお伝えしますので、ぜひ参考にしてください♪
金芽ロウカット玄米と従来の玄米の違いは?
◎炊きやすさと食べやすさ
玄米は表面に「ロウ層」と呼ばれる、硬く防水性のある層がついているのですが、金芽ロウカット玄米では、この層を取り除いています。
米が水分を吸水しやすくなることで、食べたときの消化性が高まり、また、従来の玄米は半日以上浸水して柔らかくしてから炊く必要があったところ、たった1時間水に漬けるだけでふっくら炊くことができるそうです。
金芽ロウカット玄米と白米の違いは?
◎栄養価とダイエット効果
カットしているのはロウ層だけなので、玄米の栄養はしっかり残っており、白米に比べて食物繊維やカルシウム、ビタミンなどあらゆる栄養素が豊富なんだとか。
例えば食物繊維の含有率は白米の8.75倍もあるそうです。
また、白米と同量食べても、カロリー、糖質ともに約30%オフとのことなので、
ダイエットにも効果的なのが嬉しいですね。
※東洋ライス株式会社公式サイト参照
金芽ロウカット玄米の炊き方
①炊飯釜に計量カップ1杯の金芽ロウカット玄米と、同じカップで水を1.5~2杯入れて1時間以上つけ置きする。
②炊飯器の白米モードでスイッチオン!
たったこれだけで・・・
炊きあがりました~!
玄米を炊くと、蟹穴と呼ばれる穴がポコポコっとできるのですが、金芽ロウカット玄米は、穴の数が少なめでした。
食べてみると、白米よりも若干硬いかな?と感じる程度。
味にクセも感じず、もともと硬めのお米が好きなわが家では美味しく食べることができました!
金芽ロウカット玄米はこんな人におすすめ!
・白米に代わる主食を探している人
・玄米を食べたいけど炊くのが面倒な人
・玄米だと消化不良を感じる人
・栄養価が高く、ダイエットに効果的なお米が食べたい人
ただ、冷凍するとやはり白米以上に硬さを感じやすいので
「冷凍しても柔らかいお米が食べたい」という方や、そもそも1時間の浸水すら面倒だという方には不向きだと感じました。
※冷凍した玄米はチャーハンなどに使うとパラパラっとして美味しいです。
過去記事でレシピも紹介しております♪
とはいえ、金芽ロウカット玄米は、かなり白米に近いお米だと感じました!
夫はわたしが教えるまで白米だと思っていたくらいです(笑)
ついついお米が進む食欲の秋。
少しヘルシーな主食に置き換えたいという方にもおススメです。ぜひ試してみてください♪
今後も、食に関するブログを発信していきます!
プロフィールページからフォローしていただくと、最新記事をチェックできます。
私も励みにもなりますので、ぜひよろしくお願いします!
それではまた次回のブログでお会いしましょう。