【新宿区】ノスタルジーが刺激される「喫茶店まちぶせ」。昭和歌謡を聴きながら、ほっと一息いれませんか
都営大江戸線「牛込柳町」駅、東南口から徒歩1分。
坂を上ると、濃紺のタイルが目を引く一角があります。ここが「喫茶まちぶせ」です。
お店の外観
大きな窓ガラスにレースのカーテン。金色の文字で「喫茶まちぶせ」とあるのが浮かんで見えます。
偶然お店の前を通りかかった際、外観から何か惹きつけられるものを感じました。そこで、一度通り過ぎた道を引き返し、いざ、お店へ!
店内のようす
店内は、昭和生まれには懐かしい歌謡曲が流れていました。
壁の棚にはレコードがたくさん並んでいます。
あたたかい色味の照明も優しくて、店内に入ると、どこか懐かしいような気持ちになってきました。
座席数はボックス席が4席分、カウンターが4席、2人席がひとつで計10席。
各席それぞれに楽しみ方がありそうです。
ボックス席は、壁の木目も高級感があり、映画で見る外国寝台列車のようです。
窓側の席は、外の光がやさしく差し込んでいて、ここも落ち着いて座れそうです。
カフェタイムメニュー
営業時間がカフェタイム(11時~18時)と、バータイム(18時~22時)に分かれています。カフェタイム用のメニューとバータイム用のメニューがあり、今回はカフェタイムメニューから選びました。
クリームソーダ
メニューを見ると、クリームソーダが3種類もありました。
「メロン」は緑色だと想像したので、今回は「ラムネ」と「ストロベリー」を頼みました。
そして供されたクリームソーダの、目に飛び込んでくるような赤と水色!
クリームソーダだけは、色あざやかなほうが、心を癒す気がしませんか?
ピザトースト
ピザトーストも頼みました。
厚切りの食パンにピザソースとトマトの赤、ピーマンの緑、チーズの黄色。これも見るからに美味しそうです。
カリッと焼かれたトーストは、女性でも気軽に頼めそうなボリーム感です。
焼きたて、できたてをすぐ提供してもらえるので、チーズがとろけるのを堪能できて幸せ。
BGMは昭和歌謡曲。なぜ?
店内に流れる音楽は、懐かしいのに新鮮な気持ちになる、昭和歌謡曲の数々。
なにかコンセプトでもあるのかしら……と思っていると、ほかのお客様が教えてくださいました。この「喫茶まちぶせ」のオーナーが、ギャランティーク和恵さんだということを!
ギャランティーク和恵さんは、「星屑スキャット」という音楽ユニットでも活動しているアーティストです。ちあきなおみさんが歌う曲など、昭和の歌謡曲をこよなく愛されているそう。
星屑スキャットのメンバーは、ギャランティーク和恵さん、ミッツ・マングローブさん、メイリー・ムーさんの3名。女装家としても有名な方々です。
星屑スキャットのレコードを見せていただいたのですが、ジャケットのデザインはギャランティーク和恵さんがされているとのこと。
遊び心のあるデザインもかわいくて、一気に好きになってしまいました。
レコードも、赤や緑などのカラフルなものが今の時代にもあることに驚きました。
黒や赤いレコードがあるのは知っていましたが、翡翠色のレコードは初めて見ました。とても綺麗!こんな素敵なデザインをする方がどんな方なのか、興味が湧きます。
お店のホームページも素敵で、お店のCM用のYoutube動画も世界観が伝わってきます。
美味しい飲み物、軽食に歌謡曲。
「喫茶まちぶせ」は、肩に入っていた力をそっと抜いて一息つけるような、居心地の良い喫茶店です。
お店の情報
_________
喫茶まちぶせ
_________
住所 |東京都新宿区市谷柳町29 麹屋ビル1F
電話番号|03-6228-1577
定休日 |無
営業時間|〈CAFE TIME〉11:00〜18:00
〈BAR TIME〉 18:00〜22:00
※月曜日は〈CAFE TIME〉のみ 11:00~19:00
HP |まちぶせ
SNS |X(旧Twitter)