汗冷え防止!撥水vs疎水インナー
|夏でも肌はサラサラ
梅雨に入り、湿度が上がると汗の出る量は更に上がります。Tシャツで走れば吸収は早いが汗が肌に残り長く走ると汗冷えをして体力をかえって奪われてしまいます。そんな時に便利なのが、撥水性と疎水性の高いインナーで汗冷えを防止しましょう。そしてこの違いも紹介。
|水を弾く撥水性インナー
冬でも夏でもトレッキングや登山に行く際に、重要になるのがインナーウエア、特に汗冷えを防止するために登場したのが、撥水性インナー「ドライレイヤー(ファイントラック)」。撥水性とは水を弾いてくれるので汗をかいても肌に残らず汗冷え防止に役立ちます。
|汗を吸い上げ服の外に流してくれる疎水性インナー
撥水性は水を弾くのに対して、疎水性とは例えば車のボンネットに水を流ししてもそのまま流れ落ちてします(水となじまない)。疎水性インナー「ブレステックPP(オンヨネ)」。汗をかいても素早く服の外へ流してくれ汗冷えを防止してくれる。
|撥水性インナーvs疎水性インナー
撥水性インナーと、疎水性インナーどちらがお勧めか?比較してみたので参考!
撥水性インナー 疎水性インナー
水の掃け具合;水を弾き上に着るTシャツで吸収されやすい。 素早く汗を服の外に流すのでパンツに水が流れ込む。
肌触り; ザラザラ感がある サラサラ感がある
皮脂あぶら; 着き難い 撥水性インナーより着きやすい
インナーで着るため、肌触りで選ぶか長期利用するなら臭いが着き難い撥水性にするか?耐久性については2~3年に一回は買い替える程度問題ありません。しかし日進月歩で進化しているので新作のインナーの方が肌触りや耐久性も向上しています。手に取って確認して、夏の汗冷え対策に備えましょう。
Written by マラソン完走請負人/牧野仁です
有限会社スポーツネットワークサービス代表取締役。初心者向け走り方教室「Japanマラソンクラブ」を立ち上げ、様々な方々に走るまでの準備やケガを防ぐ走しり方などを指導。走ることを軸に、旅行(旅RUNの名付け親)や食、健康、美など提供しています。ジョギングインストラクター資格認定講座も開催。
著書;楽して走ろうフルマラソン(ランナーズ)。フルマラソンスタートBOOK(エイ出版)。目からウロコのフルマラソン完走新常識(実業之日本社)など多数。
テレビ;「ラン×スマ(NHK BS)」「ソレダメ(テレビ東京)」など出演。
「相棒」「警視庁・捜査一課長」などランニング監修。
雑誌;Tarzan(マガジンハウス)ランニングスタイル(エイ出版)MONOQLO(晋遊舎)など、監修
YouTubeチャンネル:ビギナーランニングマガジン / 完走請負人牧野.