知らないと損する?たけのこが身体に良い5つの理由とセンス不要で絶品の簡単おすすめレシピ
今回は、たけのこを食べる事で得られる身体に良い理由と簡単レシピを紹介させて頂きます。
たけのこは、春野菜の代表格として古くから親しまれてきた食材です。
旬の短い食材ですが、栄養価が高く、美容や健康に嬉しい効果が期待できます。
1. 便秘解消・腸内環境改善
たけのこは、野菜の中でもトップクラスの食物繊維を含む食材です。食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類があり、たけのこには特に不溶性食物繊維が豊富です。
不溶性食物繊維は、腸内を刺激して蠕動運動を活発にし、便のかさを増やすことで、便秘解消に効果が期待できます。また、善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維も含まれているため、腸内環境を整え、免疫力向上にも役立ちます。
2. ダイエット効果
たけのこは、カロリーが低く、満腹感を得やすい食材です。食物繊維が豊富なので、少量でも満腹感を得ることができ、食べ過ぎを防ぐことができます。
また、カリウムが含まれているため、余分なナトリウムを排出し、むくみ解消にも効果が期待できます。
3. 美肌効果
たけのこには、ビタミンCやビタミンEなどの抗酸化物質が豊富に含まれています。
これらの抗酸化物質は、活性酸素による細胞のダメージを防ぎ、シミやシワなどの老化現象を抑制する効果が期待できます。
また、血行を促進する効果もあり、くすみやクマの改善にも役立ちます。
4. 生活習慣病予防
たけのこに含まれるカリウムは、高血圧の予防に効果が期待できます。
また、食物繊維は、コレステロール値を下げたり、血糖値の上昇を抑制したりする効果があるため、動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の予防にも役立ちます。
5. その他の健康効果
たけのこには、上記以外にも様々な健康効果が期待できます。例えば、疲労回復効果、骨粗鬆症予防効果、抗菌・抗炎症効果などがあります。
たけのこは、旬の時期に積極的に食事に取り入れたい食材です。様々な調理方法があるので、飽きずに楽しむことができます。ただし、アクが強いので、下処理はしっかりと行うようにしましょう。
それでは、ココから!
たけのこと牛肉炒め物の作り方を
紹介させて頂きます。
【材料】
たけのこ:150g
牛肉細切れ:150g
ニンニクの芽:1パック
麺つゆ(2倍濃縮):大さじ3
砂糖:小さじ1
バター:10g
【作り方】
①たけのこを食べやすい大きさに切る。
②ニンニクの芽は食べやすい長さに切る。
③牛肉は大きければ切り分ける。
④フライパンにバターを溶かし、牛肉を炒める。
牛肉に8割ほど火が通ったら、たけのこ、ニンニクの芽を加えて炒める。
⑤麺つゆ、砂糖を加えて全体に絡める。
⑥麺つゆがほぼ煮詰まり、全体的に絡んだらOK!
はい!できあがり〜
麺つゆバターは定番の味付けですが
バターの風味が漂う美味しい炒め物です。
牛肉は炒めすぎると固くなるので注意して下さい!
旬のたけのこを味わえる一品なので
ぜひ、このレシピで簡単で美味しいたけのこと牛肉の炒め物を作ってみてください!
ありがとうございました。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。