外国人観光客が殺到。名古屋「オアシス21」人気の秘密
世界が認めた(?)日本屈指のフォトジェニック観光地!
世界最大の旅行サイト、トリップアドバイザーの「外国人旅行者が選ぶ夏のフォトジェニック観光スポット」ランキングで、名古屋のオアシス21が何と2位に選ばれました。1位は北海道の洞爺湖、3位は新横浜ラーメン博物館、4位には東京の下町・谷中、京都の最上位は金閣寺でも清水寺でもなく6位に南禅寺がランクイン。ちょっと意外性のあるラインナップとなっていますが、中でもあまり観光地のイメージがないオアシス21が並み居る全国の名所を押さえて2位に入っているのはかなりのサプライズです。
■参照:トリップアドバイザー 「夏のフォトジェニック観光スポット」(外国人旅行者編)
地下街と直結した都心のランドマーク
実際、国内の人はオアシス21と聞いてもピンと来ない人の方が多いはず。まずはどんなスポットかを紹介しましょう。
オアシス21は名古屋の中心的繁華街、栄の中心部にある複合型施設。楕円形の4層吹き抜け構造となっていて、地下街と直結する「銀河の広場」は飲食店やショップが並ぶ他、イベントの会場にもなり、現在は期間限定のスケートリンクが営業しています。続いてバスターミナル、芝生が広がる「緑の大地」と続き、屋上が「水の宇宙船」。ガラス張りで中央に池があるスケルトンの展望広場です。
周囲には名古屋テレビ塔や愛知県美術館があり、栄の地下街とつながっていてアクセスも抜群。地元の人にとっては、お出かけの目的地とするスポットというより、栄に買い物などに出かけた際にちょっと立ち寄ったり、意識はしてなくても目には入って来るランドマークといった位置づけです。
YOUは何しにオアシス21に? 外国人観光客にインタビュー
そんなオアシス21に本当に外国人観光客はたくさんいるのか? いるなら何を求めてやって来るのか? 現地でインタビューすることにしました。
取材は土曜日の午後。ちょっと寒いですが心地よい秋晴れです。「水の宇宙船」へ上がると、確かに自撮りなど記念撮影する人たちの姿が。半数近くは外国人という印象です。インタビューに応じてくれた外国人観光客は20組。内訳は以下の通りです。
【出身国】
ベトナム、アメリカ、オーストラリア各3組、台湾、ドイツ、フィリピン各2組、中国、タイ、イギリス、ブラジル、ウズベキスタン各1組
【構成】
カップル4組、家族3組、男性(1人またはグループ)7組、女性(1人またはグループ)3組、男女グループ3組
「一カ月休暇をとって旅行してるんだ。ここは友人に写真を見せてもらって知ったんだ。きれいに整備されていて、すごく美しいね」(マイクさん/アメリカ)
「日本は35年前から毎年来ている。名古屋は5回目。私は写真が趣味なんだが、後ろにあるテレビ塔が水面に映って、被写体としてとてもいいね」(ケンさん/アメリカ)
「インターネットで紹介されていて知った。テレビ塔、水を張った池、そしてサンセットとのコントラストがきれいだね」(アンキースさん、ジャスティンさん、ジェイムスさん/イギリス)
「名古屋城へ行って、矢場とんで味噌かつ食べて、大須でセーラー服のコスプレしてプリクラ撮って、その後にここでサンセットをバックに自撮り。名古屋、超楽しい!」(ディアスさん/フィリピン)
「名古屋は3回目。ここは昼もいいけど、写真を撮るなら夜はもっときれい。2人でたくさん撮ったよ」(サンさん&エムさん/ベトナム)
「以前、写真を見たことがあって、夜景の写真を撮りに来ました。未来的なモダンアーキテクチャーだね」(デヴィッドさん/ドイツ)
「トヨタに研修でやってきて、今日は休日なので通訳の人に連れてきてもらった。すごくきれいだね。みんなで写真をたくさん撮ったよ」(ケットさん/タイ)
情報源はインターネット。目的は自撮り
「インターネットでお薦めスポットとして紹介されているのを見て」。訪れたきっかけの大半はネット情報とのことでした。そしてここに来てすることはズバリ、写真を撮ること。「水の宇宙船」まで上った人はほぼもれなく自撮りをしていて、そうでない人はいかにも写真好きという感じで、熱心に風景写真を撮っていました。
また、夜になるほど観光客が増えていたのも印象的でした。ライトアップされる床面が効果的な照明となり、フラッシュ無しでも顔が暗くならず、雰囲気のある写真が撮れるのです。まさしくフォトジェニックで“インスタ映え”することが、人気の理由というわけです。
トリップアドバイザーでは「夏のフォトジェニック観光スポット」として評価されたオアシス21ですが、夜のライトアップされた幻想的なムードは冬のデートにもうってつけ。外国人がその魅力に気づいた、名古屋の新たな名所としてこれからますます人気を集めそうです。
(取材協力/(公財)名古屋観光コンベンションビューロー)