「ワインが苦手」な人ほど価値観が変わる。超甘口のデザートワインの世界
※お酒は20歳になってから
ワインがおいしく感じない・・・そんな人に
涼しくなるにつれて興味が湧いてくるお酒が「ワイン」
テレビなどで芸能人が高級ワインを美味しそうに飲んでいるのを見るとやっぱりあこがれてしまいますよね。さて、ワインを飲み始めて間もなく、お口に合わない方も多いはず。ワインは
・重くて渋いくて飲みにくい
・酸っぱくて辛口で飲みづらい
こんなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか
ワインのイメージを変えるワイン
そんな方におすすめしたいのが、シロップのような甘口の「デザートワイン」と呼ばれるワインです。驚くほどに甘い味わいのワインが「デザートワイン」。世界中でも多く作られています。これらは、原料となるブドウの糖度が、極端に高い物を使用するというものや、低アルコールに仕立てることで甘さを残す(※)手法があります。※ワインのアルコールはブドウの甘い糖分をアルコールに変換することで辛口になります。
さて、ワイン初心者にぜひ飲んで欲しいデザートワイン。この記事では、デザートワインのおすすめ銘柄4つをご紹介します。
コストコで買えるデザートワイン「ユステンバーグ シュナンブラン」
こちらのデザートワインは、コストコで販売しているワインです。サイズは375mlのハーフボトルです。コストコ店頭での実売価格は1,500円程度。味わいが素晴らしいバランスのワイン。まるで桃やアプリコットのシロップのような豊潤な甘さが魅力。しかしながら、後味まで過剰に甘くなく、後味にほんのりキレもあって飲み口が軽快です。
ワインマニアに飲ませるならば、確実に「3千円以上」と答える中身。つまり、倍の値段でも疑わない品質と言えます。その価格の秘密は、このワインがコストコ専売品であるから。コストコに行ったらまず探したい1本です。
ネットで買うならこれ「ステラー ヘブンオンアース」
ネットで買うならこれ!と手放しにおすすめできるしっかり甘口のコスパワインです。サイズは375mlのハーフボトルです。
ネットでの実売価格は2千円台半ば。このワインは、桃のシロップのような甘い味わいはもちろん、後味に紅茶のような味わいが感じられます。
というのも、収穫したブドウを、香味づけのためにルイボスティーの茶葉とともに干す、という特殊な技法を用いているのがこのワイン。とても上品な後味がうれしい、素晴らしいワインの一つです。
カルディで買えるデザートワイン「リッターツァホニーゴルトシャッツアイスワイン」
こちらはカルディコーヒーファームで購入することが出来るデザートワイン。
カルディでたくさんあるワインで悩んだら、まずこの銘柄を手に取ってみるのも手です。
価格は、1980円(本体)程度で売っています。こちらも容量は375mlのハーフボトルです。特に注目すべきはこのワインの作り方。
こちらは、ブドウを極めて低い外気温で「天然氷結」することでブドウの水分を飛ばして作ります。この技法は神秘的な「アイスワイン」と言われます。スポーツドリンクを凍らせると、甘い液体部分が出来るのと同じ原理です。
カルディでの販売は2千円弱であり、味わいはやや酸味がありつつもしっかりと甘いデザートワインです。購入の容易さがうれしいワインで、是非試していただきたい1本です。
イオンで買えるデザートワイン「ヴューマネント ノーブルセミヨン」
こちらは、イオンリカーで購入可能なデザートワイン。イオンモールなどに入っている大き目のイオンで探してみるのが良いと思います。サイズはフルボトルからは一回り小さい500mlのサイズで、1,480円(本体)ぐらいです。
コスパが非常に良いと感じるワインの一つです。ポイントは、コスパ産地のチリ産であること。さらにはイオングループの直輸入ワインであることから、非常に安価に購入が可能です。
これも同様にシロップのような味わいでありながら、後味もしっかりと甘さが残る重めのタイプ。他のワインと比べるとどっしりとした後味が特徴と言えるでしょう。チョコレートのケーキなどとも相性がよいでしょう。
まずはデザートワインから始めたい
さて、いかがだったでしょうか。ワインのイメージを変えるのにデザートワインは最高の選択肢の一つです。
- ワインをはじめて飲む
- お酒の辛い(からい)飲み口が苦手
- 渋いお酒が苦手
という方はぜひともデザートワインから、ワインの世界に入ってみてください。