【習志野市】東習志野「八丁目盆踊り大会」8月18日(日)開催!リアルな恐竜のいる公園で盆踊り?!
画像提供:東習志野8丁目町会2024年8月18日(日)、東習志野8丁目の「東習志野ふれあい広場」で「八丁目盆踊り大会」が開催されます。このイベントは、当初8月17日(土)に予定されていましたが、台風の接近により日程が変更されました(2024年8月13日21時30分現在の情報)。
この盆踊り大会は、もともと「ふるさと祭り」として東習志野八丁目児童公園で行われていました。現在は会場を「東習志野ふれあい広場」に移し、約50年もの歴史を持つ、もはや地元の「伝統行事」。
ふれあい広場は、広大な芝生が広がる自然豊かな場所で、遊具のある公園部分は「恐竜公園」としても知られています。恐竜をモチーフにした遊具があり、近所の子どもたちにはお馴染みの公園です。
実はこの公園、遊具だけではなく、とってもリアルな恐竜がいるんです! 遠目から見ると「恐竜のオブジェがあるんだな」程度に思えるのですが、
近寄って見ると皮膚の質感やしわの再現度が非常に高い事に驚きました!
その後、この公園の近くを通るたびにこの完成度の高い恐竜が見たくなり、その周りを2周も3周もしてしまう筆者です。
このふれあい広場は、もともとし尿処理場だった場所を地域の人々が守り、公園として整備された大切な場所。
町会長さんによると、この盆踊り大会は「一つの町会で行う500人規模のイベントで、完全芝生の広場での開催は非常に珍しい」とのこと。
町会の方々は来場者の為に当日早い時間から準備に取り掛かります。
この芝生の上にはブルーシートが敷かれ、テーブルまでセッティングされます。こんな至れり尽くせりな夏祭り、ちょっと他には無いですよね! 町会長さんは「地域の方のみならず、たくさんの方に来てもらって楽しんでもらいたい」と話します。
いただいた資料によると、会場にはキッチンカーや屋台が並び、盆踊りの合間(20:00頃)には子どもにはお菓子とアイスも配られるようですヨ♪
当日ははっぴを着て写真が撮れる太鼓体験(17:30〜)やジャズダンスの「スーパーキッズ」によるステージパフォーマンス(17:50〜)のプログラムもあります。お子さんの夏の思い出に一枚、いかがですか?
盆踊りでは定番の炭坑節や大東京音頭などを楽しむことができますので、ぜひ一緒に踊りましょう!
この盆踊り大会に向けて、先日募集のお知らせをした太鼓の叩き手の練習も進行中。
ただ叩くだけでなく、カッコよく叩く姿勢なども先生から学んでいました。当日が楽しみです!
ふれあい広場は、夏休みの遊び場としてもおすすめの場所。リアルな恐竜と広大な芝生の広場は、まるで避暑地にいるかのような雰囲気があり、一見の価値があります。この夏、ぜひ訪れてみてくださいね!
◆八丁目盆踊り大会◆
日時:2024年8月18日(日) 17:30〜21:30
※このイベントは、当初8月17日(土)に予定されていましたが、台風の接近により日程が変更されました
会場:東習志野8丁目ふれあい広場
場所:習志野市東習志野8丁目30