【習志野市】日大生産工学部「桜泉祭」レポ 今年も大盛況! 風力発電コンペや変面パフォーマンスも!
2024年11月3日(日)•4日(月•祝)の2日間、日本大学生産工学部の学園祭「桜泉祭〜共鳴〜」が開催されました。今年は天候にも恵まれ、盛況のうちに幕を閉じました。
初参加は「自衛隊習志野駐屯地」
筆者は3日の午後にキャンパスへ。まず今回初参加となる自衛隊習志野駐屯地の展示ブースへ向かいました。展示場所が少しわかりずらい奥まった場所のせいか、隊員の方々は凛々しい笑顔でキャンパス内をPR活動。
車両や災害派遣に関する展示など、丁寧な説明とともにゆっくり見学することができました。1日目には「航空自衛隊」から「第一高射隊」、二日目には「陸上自衛隊」から「第一空挺団」が参加。この日は第一高射隊の展示。
車両には実際に乗る事も可能で、思わぬ貴重な経験も。
風力発電コンペWINCOM2024も熱戦!
校舎内では毎年恒例の「風力発電コンペWINCOM」が開催されており、中学生から社会人まで幅広い層が自作の風力発電装置を持ち寄り、性能を競っていました。最優秀賞に輝いたのは「山形県立山形工業学校」で、見事2年連続の受賞!
テーブルゲーム研究会で「Canvas」の世界へ
テーブルゲーム研究会の教室では、様々なボードゲームがずらり。
筆者はボードゲーム初心者だったこともあり、早く終わるもの・簡単なものなどのリクエストをしたところ、選んでもらったのは「Canvas」という透明なカードを重ねて絵画を作るゲーム。
美しい絵画を作り上げる過程は、まるで芸術家になったような気分。ボードゲームの楽しさを教えてもらえたひとときでした。この教室内には本格的なポーカーのテーブルも!
国際交流会の「変面」に釘付け!
国際交流会の小籠包ブース前では、中国伝統芸能の「変面」が披露されていました。SNSやテレビでは見た事はあるものの、筆者は実際に見るのはこれが初めて。
顔に手や扇をかざした一瞬で顔が変わる様子に、会場からは歓声が沸き起こっていました。学園祭で中国の伝統芸能が見られるなんて、とても嬉しいサプライズ!
サンドブラスト体験は今年も大人気!
毎年大人気の「サンドブラスト体験」は、今回も早い段階で整理券が配布終了。来年参加される方は、早めにブースに向かうことをおすすめします!
ボディビルディングは必見!
写真撮影NGなので画像ではお伝えできませんが、「一応」コンテスト形式になっておりステージ上でのパフォーマンスの後、ステージから降りて来て観客にも磨き上げられた肉体美を披露しながら会場を1周するパフォーマンスに観客は大いに盛り上がっていました。来年はぜひ、ご覧ください!
今年はお隣の東邦大との共同開催ではなかった分、落ち着いて校内の企画を見て回ることができ、特に、テーブルゲーム研究会では普段なかなか触れることのない世界観を体験できました。来年もどんな企画が待っているのか、今から楽しみです!
◆日大生産工学部「桜泉祭〜共鳴〜」◆※終了しました
日時:2024年11月3日(日)•4日(月•祝) 9:30〜17:00
場所:日本大学 生産工学部 津田沼キャンパス
住所:習志野市泉町1-2-1