Yahoo!ニュース

【御殿場市】『御殿場パン工房山口屋』創業以来人気No.1のクリームパン 一度食べたら虜になるおいしさ

渡辺雅来地域情報発信ライター・執筆家(富士宮市・御殿場市)

御殿場駅から車で約5分。

県道394号沼津小山線を新橋浅間神社方向へ向かうと、『中華物産』さんと『遠藤畳店』さんの間に『御殿場パン工房山口屋』の駐車場があります。

道からはお店は見えませんが、駐車場に入ると、すぐ正面にお店壁面の『山口屋 ここです』という文字が目に入ります。

こちらには朝8時からと記載されていますが9時からの営業です
こちらには朝8時からと記載されていますが9時からの営業です

県道394号道沿いからはお店は見えないので、『知る人ぞ知る名店』なのかと思いましたが、店内にはすでに沢山のお客さんが…レジ横の棚には取り置きしているパンが沢山並んでいました。

種類が驚くほど豊富
種類が驚くほど豊富

店内は縦長で、両方の壁側と真ん中の陳列棚には、沢山の種類のパンがずらり…まるでパンの王国です。

どれもおいしそうで目移りしてしまいます
どれもおいしそうで目移りしてしまいます

日本の美味しいパン100に選ばれた食パンをはじめ、具材から手作りしているサンドイッチ、焼き込み調理パン、フルーツソムリエが目利きした季節ごとのフルーツをはさんで作るフルーツサンドなど、全商品自家配合で手作りされているのだそう。

なかでも平成元年創業以来山口屋不動の人気No.1山口屋名物クリームパンは『食べたことがないんじゃ人生損してる』感動の味だと聞いていました。

クリームパン、間に合った!
クリームパン、間に合った!

お昼少し前でしたが沢山のお客さんがいたので、『売り切れていませんように!』と願掛けしてトングとトレーを手に持つと、ありました!

安堵してトングでクリームパンを持ち上げると、大きさはちょうど拳くらいの少し小さめサイズですが、ずっしり感がありました。

購入したもの
購入したもの

そして、出来立てのコロネがお店に並んだのでこちらも!

価格設定もリーズナブルなのでついつい買いすぎてしまいました。

店舗外には購入してすぐに味わっている方の姿も
店舗外には購入してすぐに味わっている方の姿も

山口屋のパンに合わせたコーヒーも販売されていて、外のウッドデッキで購入したパンとコーヒーを早速味わっている方の姿もありました。

クリームパン
クリームパン

噂のクリームパンは…

小さいのにずっしりと重い存在感があります。やわらかくしっとりとした生地の中には、地元の『御殿たまご』とフレッシュな牛乳を使い、秘伝のレシピで炊き上げた自家製カスタードクリームがぎっしり詰まっています。

クリームがぎっしり、ずっしり!
クリームがぎっしり、ずっしり!

素材の旨み、控えめな甘さ、くちどけの良さ…まるでプリンのような濃厚な味に思わずうっとり!

チョココロネも外せないおいしさ!
チョココロネも外せないおいしさ!

また、できたてにつられて購入したチョココロネは、後味がスッキリとした何個でも食べたくなる、驚きの美味しさです。

最後までぎっしりチョコクリームが詰まっているのも嬉しい!

山口屋自家製カスタードクリームにチョコレートの最高峰のクーベルチュールチョコレートを配合してあるそうで、私的には有名なブランドチョコレートを超越しているおいしさでした。

チョコレート好きの方には、ぜひぜひ食べて頂きたい逸品です。

次は食パンもフルーツサンドも試してみたいです!
次は食パンもフルーツサンドも試してみたいです!

気が付くとまた食べたくなる…そんなおいしさの『御殿場パン工房山口屋』のパン。

沢山の方が途絶えず訪れるお店の魅力に、私も虜になりました!

御殿場パン工房 山口屋
住所:静岡県御殿場市萩原721-16
TEL:0550-83-3501
営業時間:9:00~18:00
定休日:日、月曜日

地域情報発信ライター・執筆家(富士宮市・御殿場市)

身近の新しい発見や、小さな幸せを探して日々バイクで放浪しながら活動しているライターです。記事を通じてみなさまの発見や幸せに繋がれば嬉しいです。趣味はバイク、ガーデニング、猫(無類の猫好き)です。

渡辺雅来の最近の記事