Yahoo!ニュース

東京マラソンの空模様 くもりで気温は高め予想

片山由紀子気象予報士/ウェザーマップ所属
東京マラソンの日の天気はくもりで、午後3時以降は雨雲が近づく予想に(著者作成)

 3日(日)に迫った東京マラソン。当日の天気はくもりで、気温は8度から13度と、やや高めになりそうだ。ランナーも、沿道で応援する人も、天気を味方につけて楽しんでほしい。

天気予報は「くもりのち雨」

 3月3日(日)は東京マラソン。今年で13回目となり、3月の開催は第3回(2009年)以来、10年ぶりです。

 気になる当日の空模様はくもりで、午後はだんだんと雨が降りやすくなるでしょう。風ははじめ北よりの風、午後は南よりの風に変わり、弱い見通しです。そして、日中の気温は10度前後と予想しました。

東京マラソンの空模様(予想)、著者作成
東京マラソンの空模様(予想)、著者作成

3月開催、気温は高めに

 これまでは2月開催がほとんどでしたが、今回は3月ということで、気温にこだわって調べてみました。こちらはこれまでの大会の気温を比較したグラフです。左からスタート時の午前9時、中盤の正午、終了に近い午後3時です。

【東京マラソン】全大会の気温を比べたグラフ(著者作成)
【東京マラソン】全大会の気温を比べたグラフ(著者作成)

 多くが紫点線で囲った気温帯に集まっていることがわかります。平均すると、午前9時は4.9度、正午は6.0度、午後3時は7.4度です。これを東京マラソンの平均的な気温としましょう。今年(青点線)は平均よりも高くなる見通しです。

 次に、気になったのは気温が高くなった大会です。たとえば、第3回(2009年:黄線)はスタート時から気温が15度もあり、おまけに南風も強かった。

 さらに、第5回(2011年:赤線)は気温がぐんぐんと上昇し、気温差が10度にも達しました。沿道で応援している人の熱気が後押ししたのでしょうか。

【参考資料】

東京マラソン2019公式ホームページ

気象予報士/ウェザーマップ所属

民放キー局で、異常気象の解説から天気予報の原稿まで幅広く天気情報を担当する。一日一日、天気の出来事を書き留めた天気ノートは128冊になる。365日の天気の足あとから見えるもの、日常の天気から世界の気象情報まで、天気を知って、活用する楽しみを伝えたい。著作に『わたしたちも受験生だった 気象予報士この仕事で生きていく』(遊タイム出版/共著)など。

片山由紀子の最近の記事