志布志市のふるさと納税PR動画「少女U」を炎上させたグループの謎
志布志市のふるさと納税PR動画「うな子」が批判を受け、削除されました。
担当者は以下のように話しています。
記事ではそれを受け、「確かに、Youtube上で確認すると、『頭がおかしい!狂ってる!』『スク水(´д`;)ハァハァ』といった書き込みが多数残っている」とされています(うなぎを擬人化した水着姿の少女に批判殺到! PR動画“大炎上騒動”は確信犯なのか)。
ところが、動画のアップ直後から状況を見ていたユーザが、当時のスクリーンショットを提供してくれました。スリープ状態にしていたため、偶然画像が残っていたそうです。
これが24日の夜の動画の状態だそうです。コメント数が9という表示があり、動画のタイトルが「少女U」となっています。
そしてこちらは25日の朝の動画の状態だそうです。動画タイトルが「少女U」から「UNAKO」へと変更され、コメントはすべて削除され、コメント欄が閉鎖されています。夜の間に作業されたのでしょうか。動画の公開日はなぜか市のHPでは「21日」とされていますが、YouTubeでは「20日」です。
私がこの動画を最初に見たのは、おそらく22日であり、そのときのタイトルは確かに「少女U」でした。「美少女を飼育する」という印象を強めたのは、このタイトルの存在も大きかったです。記事を書くために26日の早朝にみたときにはタイトルが変わっているので、「あれ?」と思ったことを思い出しました。
次の画像は、24日夜時点でのコメント欄のスクリーンショットだそうです。
動画に批判的な内容ではありますが、記事で言及された「頭がおかしい!狂ってる!」「スク水(´д`;)ハァハァ」という多数のコメントは、ここからは確認できませんでした。
記事は28日に公開され、動画が削除された26日以降に書かれているようです。「早い段階で相次いだ」「1分間に10個くらいのペースで連続的に相次いだという書き込み」を、市の管理画面などから見る方法があるのかも知れません。コメントをすべて削除された今となっては、外からは分からないのが残念です。
市の担当者は「動画に書き込まれた内容やその頻度」から「意図的にページを炎上させるグループが存在する」と疑っていたようですが、謎は深まります。ミステリーですね。
この記事は要望の声をいただいたので、人口3万の自治体が公開した「うな子」動画は、世界にどう受け止められたのか 【追記あり】の追記部分を独立させて加筆修正したものです。この担当者の発言を引用した記事もいくつか出ているため、とりあえず疑問の段階ですが、書かせていただきました。