【横浜市神奈川区】大正時代からの老舗店!大ボリュームのランチを楽しみました
こんにちは、地域ライターのクガイシオリです。
今回は三ッ沢下町にある老舗お蕎麦屋さんに行ってみました。
島田橋 やぶ
それがこちらの「島田橋やぶ」。創業100年の老舗そば屋さんです。
おまかせ定食は日替わりなんですね。この日はヒレかつ、いかフライ、ズッキーニチーズはさみ揚げ盛り合わせ、焼きさんまときゅうりのごま酢和えとだし巻き玉子焼の二点盛でした。
平日土日関わらず、多くの人が
平日のお昼過ぎに伺いましたが、1階席はほぼ満席。大盛況です。今回は2階席へと案内していただきました。
常連さんはよく2階席を利用されるそうです。すてきな空間!
メニューもたくさんあって、迷ってしまいます。おそばとビーフシチューで悩んだのですが、天ざるを注文しました。
料理を待っている間に社長さんへ話を伺ったところ、大正8年から始まったお店なのだそうです。前は高島町、戸部6丁目でやっていたのだとか。昭和の初めころから三ッ沢下町に来られたのだそうですよ。とても歴史のあるお店です。
昭和40年過ぎからはおそばだけでなく、お寿司も始めたのだとか。確かに2階席をよく見ると、お寿司屋さんのカウンターのようにも見えてきます。現在、お寿司はお休み中とのこと。
話していると、おそばが到着
社長さんとお話している間におそばが到着しました。天ざるそばです。とても美味しそう。いただきます!
おそばのコシと弾力がすごい!とても美味しいです。ズズズとすするとそば粉の味わいが楽しめますね。
サクサクなのに食べるととろけてしまいそうなナスがたまりません。
エビもプリプリ、ボリュームあって嬉しい!
あっという間に完食してしまいました。お腹いっぱいで大満足です。
ちなみに、今回注文時に迷っていたビーフシチューも大人気だそうで、なんでも創業100年の味、厳選和牛が入った贅沢な一品なんだとか。
さらにはお店の前の自動販売機で、お試しサイズの特別販売も行っているんです。お店の料理が自動販売機でも買えちゃうなんてすごすぎます。
三ッ沢下町にある老舗おそば屋さん、「島田橋やぶ」。創業100年の歴史がぎゅっと美味しさに詰め込まれたようなお店でした。気になる方はぜひ行ってみてくださいね。
島田橋 やぶ
横浜市神奈川区松本町6-45-2
「三ツ沢下町駅」2出入口より40m
045-321-3250
公式ホームページはこちら