アマゾン、AIスピーカーで競合の追随許さぬ構え
いち早くAI(人工知能)スピーカーを投入し、この市場で圧倒的な首位の座を維持している米アマゾン・ドットコム。
だが、同社はその地位に安住することなく、ライバルの追随をはね除けようと、さらなる攻勢を掛けている。
自ら価格競争を仕掛けるアマゾン
同社は、年末商戦で、AIスピーカーシリーズ「Echo」を大幅値下げして販売した。
例えば、標準モデルのEchoは、99.99ドルから79.99ドルに、小型モデルの「Echo Dot」は、49.99ドルから29.99ドルに、そして、大型モデルの「Echo Plus」は、149.99ドルから119.99ドルに、といった具合。
同社がEchoの初代モデルを米国の一部の顧客に向けて発売したのは、2014年11月。
その翌年、Echoの一般向け販売が始まったが、それ以降、同社は度重なる値下げを実施。今では標準モデルの価格が、当初の半値以下になった。
こうしてアマゾンは、先行する立場でありながら、自ら価格競争を仕掛け、ライバルのビジネスを難しいものにしていると、海外メディアは伝えている(米ウォールストリート・ジャーナル)。
アマゾン、累計2000万台を販売
ウォールストリート・ジャーナルが引用した、米国の市場調査会社CIRP(コンシューマー・インテリジェンス・リサーチ・パートナーズ)の推計によると、昨年(2017年)9月時点で、アマゾンは、累計2000万台のEchoを販売した。
これに対し、アマゾンから2年遅れて市場参入した米グーグルの「Google Home」は700万台。
アマゾンはこの市場で75%のシェアを持つ圧倒的首位。しかし、それでも同社は、ライバルをさらに引き離そうと、さまざまな施策を講じている。
Echoシリーズは全6モデルを用意
その1つは、製品ラインアップの拡充だ。
現在、アマゾンのEchoシリーズには、日本でも販売が始まった「Echo」「Echo Dot」「Echo Plus」の3モデルに加え、丸形2.5インチディスプレーを備える「Echo Spot」、7インチディスプレーを備え、ビデオ通話も可能な「Echo Show」、内蔵カメラで利用者の全身を撮影できるファッション用途の「Echo Look」がある。
アマゾン、Echoだけじゃない、日本に上陸したのはApple対抗音楽サービス(小久保重信) -Yahoo!ニュース個人
そしてもう1つは、前述した値下げ戦略だ。
これによりアマゾンはAIスピーカー、あるいはスマートスピーカーとも呼ばれる、この新たな家電製品の市場を先導している。
例えば、グーグルは、期間限定ではあるがGoogle Homeを40%近く値下げして、79ドルで販売した。グーグルは、Echo Dot対抗の「Google Home Mini」も市場投入するなど、アマゾンの製品戦略をまねている。
アマゾンとグーグルのこうした動きにより、AIスピーカーの平均販売価格は65〜75ドルと、わずか1年で半値以下に下がった。
この市場では、米アップルが今年、349ドルのAIスピーカー「HomePod」を発売する予定だが、アマゾンの戦略は、こうした高級モデルのビジネスを難しいものにしていると、ウォールストリート・ジャーナルの記事は指摘している。
アマゾンとグーグルで世界市場の92%を占める
- AIスピーカーのメーカー別世界出荷台数(インフォグラフィックス出典:ドイツ・スタティスタ)
米国の市場調査会社ストラテジーアナリティクスも同様の指摘をしている。
同社によると、この市場には、韓国サムスン電子傘下のオーディオ機器ブランド、ハーマン・カードンや、ソニー、米ソノスも新規参入し、今後競争がますます激化すると予想される。
しかし、それでも、攻撃的な低価格戦略のもと市場投入されたEcho DotやGoogle Home Miniによって、アマゾンとグーグルの地位は当面、揺るぎないだろうと、ストラテジーアナリティクスのアナリストは述べている。
ストラテジーアナリティクスによると、昨年7〜9月期におけるアマゾンの出荷台数は500万台で、その世界市場シェアは66.9%。
一方、グーグルは190万台を出荷し、シェアは25.3%。
アマゾンとグーグルを合わせた、世界AIスピーカー市場におけるシェアはこの期間、92%になっており、今のところ市場は、両社の複占(duopoly)状態が続いている。
(このコラムはJBpress2017年12月20日号に掲載した記事をもとに、その後の最新情報などを加えて編集したものです)