【天理市】見事な枝ぶりは一見の価値あり!幻想的なライトアップが美しい『天理教教会本部前の大しだれ桜』
天理教教会本部を中心とした一帯は、全国の信者さんから献納された約2万本の桜があります。桜の開花時の風景は見事なものです。
特に天理教教会本部の別席場前の3本のしだれ桜は圧巻の美しさ。東北有数の桜の名所、秋田県角館の天理教から献納されたものです。樹齢は60年から70年で、高さが約10mあります。本来、これほど大きくなる品種ではないそうですが、毎年丸太と竹で組んだ支柱を修正して補強し、丹念にお手入れされてこれほどまでに見事な枝ぶりとなりました。
天理教本部のホームページにしだれ桜のライブカメラの映像があり、リアルタイムで別席場前のしだれ桜の開花状況が見れます。おかげで、「よし、今日しだれ桜が見頃やから見に行ってみよ!」とフットワーク軽く出かけられます。
しだにれ桜ライトアップを見に出かけてきました!
駐車場はホームページで案内があった「天理教北2P」を利用しました。
とても広い駐車場を無料で開放していただいてます。
駐車場から8分ほど歩いて到着。
「わぁー!キレイ!」思わず声をあげました。開けた広場に2本の巨大しだれ桜。バックの天理教教会本部の荘厳な建物とのコラボレーション。神々しくも感じられます。
訪れた日(3月30日)は、しだれ桜はほぼ満開でした。このところ暖かくなったので、桜の開花の進行が急激に進んでいます。
しだれ桜を下から覗いて見ると、、、
侵入防止のために引かれている鎖の中に入らないように、気をつけて覗いてみました。
びっしりある支柱で枝がしっかり支えられていました。もうこれは、アートです。ここまで立派な枝ぶりになったのは、丹精込めてお手入れしてこられたおかげです。
3本のしだれ桜があると案内にありましたが、もう1本は何処へ?
ありました!
教会本部前の燦々とライトアップされているしだれ桜から少し離れた後ろ側に、小ぶり(と言えども立派!)のしだれ桜が控えめに咲いていました。こちらの静かな風情も良いものです。
この日は19時から15分間、天理高校弦楽部の夜桜演奏会がありました。
ライトアップされた妖艶な桜の元での優雅な演奏に、訪れた人々は酔いしれていました。
天理教ホームページには、天理さくらウォーク・おやさと桜マップが掲載されています。約2万本の桜がこれから初夏まで長い間楽しませてくれます。気候が良いこの季節、桜マップを見ながら天理の街をお花見ウォーキングしてみてはいかがでしょうか?
天理教枝垂れ桜ライトアップ
場所:奈良県天理市豊田町
天理教教会本部の東側・別席場前
期間:2024年3月24日(日)〜 4月4日(木)
点灯時間:19:00 〜20:00(1時間)
専用駐車場:天理教北2Pをご利用ください(無料)
アクセス:JR・近鉄天理駅から徒歩約25分
※天候や桜の状況により、予告なく中止する場合もあります
※別席場と呼ばれる神様のお話を伝える施設に隣接していますので、静かに見学していただくようお願いします。