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ほめることがやる気を奪う!?:内発的動機づけの最新心理学(家庭と職場での「ほめて育てる」の注意点)

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

家庭でも職場でも「ほめて育てる」がブームです。でも、ほめることでやる気が下がってしまう時もあります。物も言葉も、使いようによって、それぞれ良い効果も悪い効果もあるのです。

■外発的動機づけと内発的動機づけ:最新の心理学から

ごほうびや入試のために勉強するのは、外発的動機づけ。知的好奇心や学ぶ喜びによる勉強は、内発的動機づけ。内発的動機づけの方が、質が高く長く続きます。

という心理学を知らないと、物でつって子どもや部下を動かそうとする人もいますが、そこには問題が。

一方、「ほめて育てる」を信じている人も。ほめることは良いことですが、ほめることには実はかえってやる気を奪う危険性が潜んでいます。

そして、内発的動機づけを学んだ人は、ごほうびや入試勉強をすべて否定する人も。実はそれも間違いです。

最新の心理学から、ご褒美と、ほめ言葉、その両方の良い点悪い点をお伝えします。

■ごほうびの良い点、悪い点

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社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

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