Yahoo!ニュース

【神戸市】台湾感がハンパない!板宿の台湾料理店「南湾」7/30日(火)初開催「台湾元六夜市」へも出店

斎信夫(いつき)WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

昨今の台湾ブームで最近は台湾料理のお店が増えてますよね。須磨区の板宿にも台湾らしさ満載の台湾料理店「南湾 nanwan 台湾料理」があります。

2024年7月30日(火)開催の「第41回 元町夜市」のイベントの一つ、元町商店街6丁目で初開催の「第1回 台湾元六夜市(モトロクヨイチ)」へも出店とのことで、どんなお店なのか気になり訪ねてきました。

五香粉後がけの「魯肉飯」、もちもちぷるるん食感の「蛋餅(ダンピン)」、本場の味で美味しかったですよ。

なお、お店は29日〜31日の間お休みです。

お店があるのは、板宿駅から徒歩約5分。神戸市立板宿小学校の西隣のビルの1階。「南湾 nanwan 台湾料理」は、2023年5月にオープンしたまだ新しいお店です。

オーナーは、台湾出身の李さん。日本語も堪能なので言葉の心配はいりません。

看板メニューは「魯肉飯 (ルーローハン)」。今人気の台湾カステラもあります。

店内は、ここ台湾?と思えるほど、台湾感がハンパない!

いきなり中国語が聞こえてきてびっくりしましたが、こちらでは台湾のテレビをずっと流しています。まるで台湾に旅行に来た気分になれますね。

これも台湾っぽい。

台湾では、ビールなどのドリンクは、お店にある冷蔵庫から自分のテーブルに自由に持っていって、お会計時に精算というセルフシステムのお店が多いのですが、「南湾 nanwan 台湾料理」もそういうシステムになっています。

壁には台湾の地図。

カウンター席もあるので1人でもOK。

台湾関連の雑貨や本もディスプレイされていて、台湾好きにはたまりません。

料理の種類はかなり豊富。どれにしようか迷ってしまいますが、今回はお得なランチ定食を注文。11時〜14時半限定です。

(他のメニューは記事末尾にまとめて記載しています。)

定食は、旨辛豆腐干付きの「旨辛」、黒糖冷やしぜんざい付きの「甘味」、肉焼売3個付きの「飲茶」の3種類。春雨のニラ炒めはどの定食にも付いています。

いずれも食べたいご飯、麺類を1つ選びます。

筆者が選んだのは「旨辛定食(1100円)」で「魯肉飯(ルーローハン)」にしました。

「魯肉飯(ルーローハン)」って、独特の五香粉(ウーシャンフェン)の香りが魅力なのですが、日本人の中には八角などの漢方香辛料が苦手という方もいますよね。

そこで、こちらのお店では、そんな方にも「魯肉飯」を食べていただきたいと、五香粉は後がけになっています。テーブル上に置かれているので、台湾と同じ味でという方は、五香粉をかけて召し上がってくださいね。

このテーブルクロスも台湾っぽいですよね。

皮付き豚バラ肉を秘伝の甘たれでじっくり煮込んだ「魯肉飯」は、角切りのタイプとそぼろタイプの2タイプがありますが、こちらのはお肉の形がしっかりしているタイプ。白飯とよく馴染む味でいくらでも食べられそう。もっと食べたいという方には、お肉2倍、ご飯大盛りの「特盛魯肉飯」も用意されています。

これは、台湾では知らない人はいないというくらいポピュラーな食材の豆腐干(とうふかん)。

100%豆腐でできたグルテンフリーの低糖質なヘルシー食材として最近人気ですよね。おそばとも違うし、ちょっと説明しづらいですが、こういう珍しいものがいただけるのは台湾が好きな人にとっては魅力です。

そして、一緒に注文したのがこの「蛋餅(ダンピン)」。

台湾に行かれたことのある方にはお馴染みの台湾朝食定番メニュー。台湾甜商店など、最近台湾のスイーツやフードメニューが気軽に食べられるお店も増えていますが、このメニューがあるお店は日本ではまだ少ないですね。特に神戸では貴重。

プレーン、ベーコンチーズ、明太マヨ、高菜、ザーサイと5種類あります。今回選んだのは一番シンプルなプレーン。

台湾風クレープみたいなもので、甘いタレを付けていただきます。

もちもち、ぷるるんとした食感で、これはなかなかいけますね。

筆者は台湾が大好きで10回ほど旅行で訪れたことがあるのですが、台湾で食べたのと同じ、本場の味です。

これだけでも結構ボリュームあるので、これと台湾カステラなどのスイーツ、台湾茶を一緒注文するのもおすすめです。まだ食べたことないって方は、ぜひ注文してみてください。台湾気分が味わえますよ。

この台湾らしさ満載の「南湾 nanwan 台湾料理」は、2024年7月30日(火)に、元町商店街6丁目で初開催される「第1回 台湾元六夜市(モトロクヨイチ)」(15時〜21時)へも出店。焼き小龍包や台湾スイーツ、ドリンクなどを提供するそうです。

こちらの記事で胡椒餅をご紹介した「小宇宙食堂」、三宮にある「台湾屋台めしBaDouYau(バードウーヤウ))」も出店します。

ぜひ、元町で台湾屋台グルメを味わってみてくださいね。

元町商店街全エリアで開催される「第41回 元町夜市」は、18時から

「台湾元六夜市」はひと足早く15時からの開催です。先に元町6丁目に向かい、まずは台湾気分に浸るのもいいかも。「元町夜市」のイベント詳細はこちらを

「元町夜市」については、昨年のこちらの記事で中華菓子のお店をご紹介させていただきました。併せてお読みいただければと思います。

【神戸市中央区】鳳梨酥にカレーパイ、元町商店街で中華菓子!25日夜は「元町夜市」ですよ〜

基本情報
店名:南湾 nanwan 台湾料理
住所:神戸市須磨区菊池町1-3-13
営業時間:昼 11時〜15時 LO14:30・夜 17時〜21時 LO20:30
定休日:月曜 2024年7月29日(月)〜31日(水)はお休みです。8月12日(月・祝日)は営業、13日(火)はお休みです。

南湾 nanwan 台湾料理 公式Instagram

イベント名:第41回 元町夜市 2024
開催日時:2023年7月25日(火)18:00〜(和太鼓は17:10、17:25)
開催場所:神戸元町商店街 全エリア・キララ広場(6丁目西隣)

神戸元町商店街 公式サイト 元町夜市

※商品、価格は取材・撮影時のものです。※営業時間・定休日は変更になる場合があります。※この記事に間違いがありましたら、X(旧Twitter)、InstagramのDMでお知らせください。(プロフにリンクがあります。)

南湾 nanwan 台湾料理 メニュー

ランチ・台湾カステラ

主食(ご飯もの、麺類)

一品料理

飲茶点心

甘味・飲料

WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

兵庫県西宮市生まれの神戸育ち。テクニカルライターを経て、1998年より会社を設立しWEBクリエイター、フリーライターとして活動。数々の旅行関連サイトを企画・運営。LINEトラベルjp元編集者兼ライター。沖縄と北海道が大好きで6年半沖縄市に在住。海外は特に台湾が好きで渡航回数10回以上。「週刊日本の島(デアゴスティーニ)」専属ライター&フォトグラファーとして沖縄、兵庫、瀬戸内等の33の島の記事を執筆。こちらでは地元神戸市の魅力を、時には動画を交えてお伝えしていきます。X(旧Twitter)、Instagramでも、神戸の最新情報や記事でのこぼれ話、その他の旅行ネタなども発信。

斎信夫(いつき)の最近の記事