開けたお菓子の袋を”輪ゴムを使わず閉じる”裏ワザ!「道具を使わない」「外出先で便利」
お菓子の袋を開けた後、輪ゴムがない時にどうすればいいか困ったことはありませんか?特に、子どもとの外出時に、お菓子を食べ残し、袋を閉じるのに苦労することが多々あります。
そんな時に役立つ、道具を使わずに簡単にお菓子の袋を閉じる方法をご紹介します。
手順
1. 開け口を八の字に折り込む。
2. 開け口を3回ほど折り込む。
3. 折り込んだ口の部分を指でぐっと袋に押し込む。
シンプルな手順だけで、お菓子の袋はしっかりと閉じられます。逆さまにしても中身がこぼれることはありません。
これで外出先でも、お菓子がバッグの中で散らばる心配がなくなります。
コツ・注意点
閉じ口を強く引っ張ると、簡単に開いてしまうので注意が必要です。
少しコツがいりますが、慣れれば簡単にできます。私も最初は3回失敗しましたが、その後はすぐに閉じられるようになりました。
まとめ
- お菓子の袋は輪ゴムを使わずに簡単に閉じることができます。
- 八の字に折り込んで、折り込んだ部分を袋に押し込むだけ。
- 強く引っ張ると開いてしまうので注意が必要です。
- 少し練習が必要ですが、コツをつかめば簡単です。
これで、お出かけ時にも安心してお菓子を持ち運べますね。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。