ラーメン週6杯以上食べる私が選ぶ、横浜市港北区の絶品ラーメン30店!!をまとめてみた【前編】
横浜市港北区の個人的にお気に入りラーメン30店舗を前編と中編、後編で10店舗づつご紹介させていただき、今回は前編です。
『ラーメン博物館』、かなり昔に訪れた店舗などは一部割愛させていただきます。
全店舗は紹介できないので、お気軽なお気持ちでご覧ください。
■らすた(日吉駅)
世田谷の『百麺』出身の方が、1996年に日吉の地にオープン以来人気の家系ラーメンです。
代々木駅にも支店があり、そちらは東京で人気の家系ラーメン店です。
2004年にオープンした『武蔵家日吉店』と二大看板の人気で、どっち派か意見が分かれるのは日吉あるあるです。
[麺]
平打ちのちぢれ気味の麺で、弾力もあって美味しい麺です。
染谷製麺という製麺所のようであまり詳しくはありませんが、酒井製麺に負けない美味しさでした。
[スープ]
豚骨出汁とカエシの醤油が丁度良く、満足できるスープでした。
[トッピング]
チャーシューは味付けが美味しかったですが、大半が脂だったのが唯一惜しかったところです。
所在地 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-41 坂口屋日吉ビル1F
アクセス 日吉駅徒歩3分
座席数 カウンター19席
定休日 なし
営業時間 11:30~25:00
詳しいレビューはこちら↓
【家系】ライス無料!700円!コスパ最強の家系ラーメン!!深夜1時まで営業!!
■らーめん桃源(綱島駅)
1997年創業の老舗ラーメン店で、老若男女問わず、長年人気を誇っているお店です。
看板メニューは塩ラーメンですが、それ以外にも味噌や醤油、豚骨を加えたコクしおなどもあります。
[麺]
透き通るような中太麺で、ちぢれ麺がスープとの絡みが良く食べやすいです。
標準は極細麺ですが、お願いすれば中太麺に変更して頂けます。
[スープ]
動物系、煮干、節系、貝系など全体的にバランスが良く旨みがあって心温まるスープでした。
[トッピング]
豪華賢覧でチャーシュー、味玉、海苔、茎わかめ、ねぎ、めんま等々です。
所在地 横浜市港北区樽町2‐2‐19
アクセス 綱島駅徒歩10分
座席数 カウンター10席
定休日 月火
営業時間 平日11:30~14:30 土日11:30~15:00
■家系ラーメン大輝家(日吉駅)
2023年2月に蒲田駅本店の2号店として創業。元々、志田家出身です。
青物横丁の『裏大輝家』だったり、亀有の『大金家』など今勢いのあるグループです。
[麺]
蒲田本店は『酒井製麺』ですが、こちらは麺箱に『大輝家』と書いてあるだけでどこの製麺所かはわかりません。
平打ちストレートで酒井製麺よりやや硬めの触感で、これはこれで美味しかったです。
[スープ]
鶏油もしっかり効いており、カエシの醤油と豚骨出汁もいい感じでした。近年の家系ラーメンのレベルって本当に上がりましたよね。
[トッピング]
ほうれん草に海苔3枚、チャーシューは大判なタイプです。ややチャーシューの味付けが控えめでした。
所在地 神奈川県横浜市港北区日吉2-2-5 ダンディビル 1F
アクセス 日吉駅徒歩5分
座席数 カウンター11席
定休日 特になし
営業時間 11:00~24:00(日曜23時まで)
■ラーメンショップ高田店(高田駅)
全国津々浦々にあるラーメンショップ、各店舗味も異なるのが特徴です。
こちらのラーショはサラリーマン、業者の方々でに賑わっており、めちゃくちゃ回転率が高いです。
[麺]
定番の(株)あさひやの細麺ストレート、独特のざらつき感が残る小麦感じる麺です。
[スープ]
ラーショの椿系と比べるとスープは豚骨もカエシもスッキリ系で飲みやすいタイプです。
[トッピング]
チャーシュー、海苔に加えてラーメンショップ定番のネギが楽しめました。
所在地 神奈川県横浜市港北区高田西2-15-4
アクセス 高田駅徒歩5分
座席数 カウンター11席
定休日 月曜日
営業時間 9:00~14:00
■ひよし家(日吉駅)
日吉駅といえば、慶應生のお膝元で『家系』や『ガッツリ系』のラーメン店が多くある印象ですが
無化調スープを掲げており、あっさり系の淡麗スープが人気なお店です。
[麺]
ツルっとした細麺のややウェーブ麺となっており、繊細なスープと調和を意識した麺となっておりました。
[スープ]
魚介の旨味が全面に出ているどこか懐かしさも感じる淡麗スープで、無化調なのに旨みもしっかり感じられました。
[トッピング]
めんまは下味が付けられ、白髪ネギ、青菜がアクセントになっておりました。
所在地 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-4-21
アクセス 日吉駅徒歩3分
座席数 20席(全てテーブル席)
定休日 日曜日
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
■新横家(新横浜駅)
新横浜駅では数少ない本格家系ラーメン店で、2022年2月の創業。『田上家』系の『真砂家』の関連店とのことです。
オープン当初は、イマイチなレビューも散見されておりましが、今現在では新横浜駅では貴重な家系ラーメン店になったと確信しています。
[麺]
麺はもちもちの中太麺で『三河屋製麺』の家系麺もありですね。
[スープ]
トンコツ出汁は優しめなものの、カエシはキレがあって個人的には好みのスープでした。
[トッピング]
ほうれん草は多めで冷凍のものではなく、国産のもの。チャーシューは大判のものが1枚。
所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-20 京浜建物第1ビル 1F
アクセス 新横浜駅から徒歩5分程度
座席数 テーブル4名×2・6名×1/カウンター10名
定休日 日曜日
営業時間 11:00~15:00L.O14:45 17:00~21:00L.O20:45
■らぁ麺浅川(東山田駅)
もともとは『もつ焼き良』という居酒屋さんを経営している方が、ラーメン屋を2022年にオープン。出身地の『八王子ラーメン』を提供するに至ったようです。
また『新綱島駅』の『もつ焼き良』のランチタイムに姉妹店『中華そばはせ』として2023年5月にオープンしました。
[麺]
前回は『田村の麺』の麺箱がありましたが、『菅野製麺所』の麺が置いてあったので、麺を変えたのかもしれませんね。
低加水のストレートでポキッとした麺が非常に美味しかったです。
[スープ]
もともとのくっきりとした醤油スープに動物系が加わることで、旨味が増え個人的にはデフォよりも好きでした。
[トッピング]
しゃりしゃり玉ねぎ、キクラゲ、海苔、チャーシュー、青菜が添えてありました。
所在地 神奈川県横浜市港北区高田西1-16-20
アクセス 横浜市営地下鉄グリーンライン東山田駅徒歩7分
座席数 カウンター9席
定休日 木曜日
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
■れんじや(妙蓮寺駅)
東横線『妙蓮寺駅』からすぐの街中華の様なノスタルジック感じるお店です。
メニュー数も多く、昼から競馬新聞を読みながら昼からチャーハンビールを嗜む方もいていい雰囲気です。
[麺]
中太麺ウェーブで担々麺にありそうな麺で、大盛にしたのでボリュームもたっぷりでした。
[スープ]
酸味が程よく効いたイタリアンをちょっぴり感じつつ、動物系の下支えも感じるオリジナリティ溢れる一杯でした。
[トッピング]
大き目の挽肉、青菜がアクセントに、トマトも入っており美味しかったです。
所在地 横浜市港北区仲手原2‐45‐16
アクセス 妙蓮寺駅徒歩2分
座席数 カウンター11席
定休日 月曜日
営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00
■らーめんシゲトミ(大倉山駅)
2016年創業で、パン屋さんの様なオシャレな店舗で大倉山駅で人気のラーメン店の一つです。
食材のこだわりも表記されており、細かいところまで抜かりないお店だと思います。
[麺]
三河屋製麺のランダム系ちぢれ中加水やわらかめの麺
[スープ]
各産地の地鶏に鯖や節系、ホンビノス貝のトリプルスープでまとめられており、関西によくあるちょっぴり甘味のある貝系醤油です。
[トッピング]
ブランド豚のチャーシューがかなり大きいサイズのものが鎮座しています。
水菜、ネギ、福岡県産めんまも添えてあります。
所在地 横浜市港北区大倉山1‐2‐16
アクセス 大倉山駅徒歩1分
座席数 カウンター5席テーブル6席
定休日 月日
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00
■ラーメンどん(日吉駅)
ラーメン二郎インスパイアと称されるものの、別物のガッツリ系という個人的な認識をしているお店です。
[麺]
大盛で300g中太ちぢれ、カタメの仕上がりですが、ゴワゴワ感は控えめです。
[スープ]
非乳化の液体アブラ多め、カエシの醤油は控えめですっきりしたタイプ。
[トッピング]
ヤサイの盛りは標準的で、豚は薄めの仕上がりでした。
所在地 横浜市港北区日吉2‐1‐8
アクセス 日吉駅徒歩1分
座席数 カウンター7席テーブル2卓
定休日 月曜日
営業時間 11:00~26:00
以上が港北区前編の10店舗になります。
次回の中編もどうぞよろしくお願いいたします。