Yahoo!ニュース

【キャンプあるある】キャンプは一度道具が揃えばお金はかからないが「一生揃うことはない」という現実。

MAE CAMPバイクキャンプYouTuber

こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。
キャンプを始めるときに私は思っていました。

「キャンプは初期投資こそお金がかかるが、一度道具がそろってしまえば、キャンプ場の利用料と食費しかかからないから、ものすごく経済的な趣味だ」と。。

確かに、キャンプに必要なものはある程度限られています。

テント・テーブル・椅子・寝袋・焚き火をするための道具・ランタン・ナイフ・食器類・ガスバーナー・クーラーボックス

この辺を揃えればあとは消耗品をたまに買うぐらいでやっていける趣味です。

しかし、ある日私は気づいたのです。
「道具は一生揃うことはない」ということに。笑

キャンプブームの影響もあるのか、キャンプメーカーから日々新しい魅力的なキャンプ道具が発売されています。さらに最近ではキャンプメーカーいがいの量販店や100円ショップでも実に多くのキャンプ道具が発売されているのです。

最初は「見に行くだけ」のつもりが
・これはまだ持ってない
・より改良されている
・キャンプ動画で紹介されていたやつだ
・防災にも役立つかも
・っていうかカッコいい
・今週は仕事を頑張ったから
など、何かと理由をつけて買ってしまいます。笑

私はキャンプスタイルも気分や、その日の天気、キャンプ場の環境に合わせて変えています。

ある日はパップテントを使って装備の充実さを楽しむキャンプをしたり。
(実際の動画はこちら↓)

またある日はハンモック泊で最小限の装備で楽しんだり
(実際の動画はこちら↓)

スタイルが変わると使う道具も変わってきます。
ハンモック・アルコールバーナー・タープなどが必要になったり、また持っているものでもスタイルが変わると別のものが必要になったり。

変わり続ける趣味趣向に道具もどんどん増えていきます。
私は月2万円のお小遣いですが、コロナで飲み会もないせいもあり、お小遣いの80%ぐらいをキャンプに使っています。道具の置き場は実家の倉庫を使っていますが、わずかこの三年間で実家の倉庫がキャンプ道具であふれかえってます。

道具が増えればそれだけキャンプのスタイルの幅も広がります。
つまりは楽しさの幅も広がるということです。

キャンプは一度道具が揃えばお金はかからないが「一生揃うことはない」という現実。に共感できるキャンパーの方は「いいね」ボタンとフォローをお願いします。(^^)

【キャンプYouTuber MAE CAMPのプロフィール】
第一次キャンプ世代に親子キャンプをしていた親子が、20年以上経過して36歳息子・63歳の父となった今、キャンプ系YouTuberとして動画を配信中! キャンプギア・の紹介や,シネマティックなキャンプ動画を配信中。
YouTubeチャンネルのリンクはこちら:MAE CAMP

バイクキャンプYouTuber

こんにちはバイクキャンプYouTuberのMAE CAMPです。キャンプ初心者の目線でキャンプに関するHOWTOやキャンプ道具の紹介をやってます。ほぼ毎日情報発信していますので、ぜひフォローよろしくお願いします!

MAE CAMPの最近の記事