アスパラは「メスを買って下さい!!」料理人が必死の呼びかけ【そのワケとは?】
こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!
皆さん「アスパラ」は好きですか?
アスパラが好きという方は「旬」もご存知でしょうか?知らない方という方の為に軽く説明しましょう!アスパラの旬は産地にも左右されますが、一般的には春先〜初夏(4月下旬~6月頃)だと言われています。
アスパラと言えば「グリーン」のイメージがあるかと思います。しかし、中には珍しい「ホワイトアスパラ」という白いアスパラが存在します。よく、グリーンアスパラとホワイトアスパラは違う品種だと思っている方が居ますが、実は同じ品種です。グリーンアスパラとホワイトアスパラは違いは「栽培方法」にあります。
グリーンアスパラが日に当てて栽培されるのに対して、ホワイトアスパラガスは日に当てずに栽培されます。ホワイトアスパラガスはグリーンアスパラガスよりも甘く、食感が柔らかいとされています。しかし、ホワイトアスパラはグリーンアスパラに比べて傷みやすいです。
そんな魅力的なアスパラについて、今回どうしても皆さんに伝えたい情報があります。それは「アスパラの性別」についてです!気になった方やアスパラが好きな方は最後まで読んでくださいね!
今回の目次
- メスとオスが存在する?
- メスとオスの見分け方
- 美味しさも違う!?
- 美味しいアスパラの選び方
- まとめ
メスとオスが存在する?
まず、言わせて下さい!
アスパラには性別があり、メスの物とオスの物があります!
初めて知った方はきっと『え!?』と驚くでしょう。アスパラに性別があることを知っている人はかなり少ないと思います。
では、どういった物がメスでどういった物がオスなのか?性別の見極め方を皆さんに伝授したと思います。
メスとオスの見分け方
言葉だけの説明はかなり難しいので、今回はわかりやすいように画像を作成しました。(上の画像)
言葉で違いを説明すると…
【メス】穂先がギュッと締まって、比較的太い物
【オス】穂先がバラバラに広がって細身の物
美味しさも違う!?
アスパラに性別がある事も驚きでしたが、これからもっと皆さんが驚くことを言います。それは…
アスパラのメスはオスよりも、芽を出す数が少ないため、旨みや甘さが凝縮され、栄養価も高く美味しいと言われています。
これは思わず…『オーマイがぁ!!』ですね。性別があるだけでなく、何と美味しさや栄養価まで違うのです。
両方を食べてみた個人的な感想ですが、メスのほうは柔らかく、オスのほうは歯ごたえがありました。
美味しいアスパラの選び方
私は年間に7000本ものアスパラの皮を剥いてきました。
こんなにたくさんのアスパラを見ていくうちに、『あ、これは美味しそう』『これは微妙だな』とだんだんとわかってきます。自分の記事を読んでくれた方にはぜひ今年美味しいアスパラを食べて頂きたいと思うので、最後に美味しいアスパラの選び方を伝授したいと思います。
見るべきポイントは3つあります!
★切り口が新鮮(みずみずしい)
★緑色が濃い
★表面にハリやツヤがある
まとめ
- グリーンアスパラとホワイトアスパラは違いは「栽培方法」にある
- アスパラには性別がある
- メス→穂先がギュッと締まって、比較的太い物
- オス→穂先がバラバラに広がって細身の物
- アスパラのメスはオスよりも栄養価が高く、美味しい
【もっと学びたい人へ】
「にんじん上部・下部の使い分け」を「X」で分かりやすく解説しているので良かったら、見てみて下さい!