Yahoo!ニュース

【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!Part352:皆が一度は大学を休学する?!他

トリリンガルのトミ韓国語講師/YouTuber

みなさん、こんにちは~!

韓国ドラマを見ているときに、ふとした場面で違和感を覚えたことはありませんか?

日本人には少し馴染みのない行動や生活習慣が、その違和感の正体かもしれません!

このシリーズでは、そんな違和感や疑問を深掘りして、分かりやすく解説していきます♪

みなさんが気になっている不思議が出てくるかもしれませんので、お楽しみに~♪

今回は大学に関する不思議を集めてみましたよ~!

それでは、さっそく見ていきましょう!!

「みんなが一度は大学を休学する?!」

日本では、大学を休学するのはよほどの理由がない限り、あまり一般的ではありませんよね。休学する人の方が少数派と言えるかもしれません。

しかし、韓国では休学することは全く珍しいことではないんですね~!

むしろ、ほとんどの学生が一度は休学を経験するといっても大げさではないかもしれません。

それくらい、韓国の大学生の休学率は高いんですね。

大学生たちのリアルな生活を描いた「チーズインザトラップ」というドラマでは、主人公のホン・ソルがお酒の席で、友人たちに休学の決断を伝えるシーンが出てきます。

大学生にとって休学は身近なことで、よく見聞きする話題ということが分かりますよね。

どんな理由で休学するのかというと、理由は学生によってさまざまです。

例えば、インターやアルバイトに力を入れるため、資格を取るための勉強に専念するため、留学や海外での語学研修、などが多いです。

学歴や能力を重要視する韓国では、大学生時代のこれらの経験が将来に大きな影響を与えるとも考えられています。

そのため、学生たちは休学期間を将来に向けてスキルを身につける貴重な時間として活用しているんですね~!

それ以外の理由としては、男子学生の場合にはやはり兵役が挙げられます。

韓国では、兵役が義務付けられているため、大学を休学して兵役に専念する学生が多くいます。

兵役を終えた後に大学に復学し、学業を続けることが一般的なので、男子学生は4年間でほとんどが一度は休学します。

これは日本にはない韓国ならではの休学理由ですよね。

ちなみに、日本では休学する場合、私立大学では数万円から数十万円ほどの休学費というものが必要となることが多いです。

一方、韓国の大学では休学費が必要ないため、学生が少ない負担で気軽に休学を選択できる環境が整っているといえるかもしれませんね!

続いてはこちらをみてみましょう~♪

「大学の卒業写真に気合いを入れるのは、お見合い写真に使うため?」

韓国ドラマを見ていると、結婚する気配がない子どもに対してお見合いするようにすすめるシーンが出てくることがあります。

親だけではなく、親戚や近所のおばさんが積極的にお見合いの話を持ってくることもあるんです。

日本では、少しずつお見合い文化が薄れつつあって、親や周囲の人が強く結婚をすすめることは減っていますよね。

さらに、マッチングアプリの普及によって婚活もしやすくなり、お見合いをするメリットを感じない人が増えてきています。

しかし、韓国ではドラマに出てくるように、親や親戚がお見合いをすすめる文化がいまだに残っているんです。

お見合いといえば、まず大事になってくるのがお見合い写真ですよね!

韓国では、第一印象がとても重要視されるため、お見合い写真には特に力を入れます。

少し前までは、アルバム一冊分くらいの量の写真を大量に用意して、相手に渡していたそうですよ。

まるで芸能人の写真集みたいですよね笑

写真の内容はというと、卒業写真やスタジオで撮影したプロフィール写真に加えて、普段の様子が分かる生活の一場面を切り取った写真まで幅広く揃えていました。

さすがに、現在ではそこまではしませんが、大学の卒業写真やプロフィール写真は今でもしっかりと準備する習慣があります。

お見合い写真として使う可能性がある卒業写真には、かなり力を入れて撮影するんですね。

撮影当日は、美容院でのヘアメイクから始まります。

その後、大学の構内に移動して撮影を行うのですが、途中で衣装を変えながら進んでいきます。

撮影の内容は、卒業式で被る帽子とガウンを身につけたものや一般的な証明写真のようなもの、さらに全身を写したプロフィール写真まで撮るんです。

このために、新しくスーツやワンピースを用意する学生も珍しくないくらい、みんな気合いが入った一大イベントなんですよ~!

いかがでしたか~?

韓国と日本の大学生活には、興味深い違いがたくさんありますよね!

韓国ドラマには、休学やお見合いの話題がよく出てくるので、韓国の人たちにとっては身近なことなんだな~と感じました。

それでは、また次回お会いしましょう~♪

ーーー

今回の記事で韓国・韓国語に関心を持たれた方がいましたら、YouTubeでトリリンガルのトミと一緒に韓国語を学んでみませんか?

全くのゼロからでも学べる、無料の韓国語講座を配信中です!

韓国語講師/YouTuber

韓国語講師YouTuber 登録者12万人!|韓国語講座修了者800人以上|ハン検1級→一発合格・2次試験満点|TOPIK 6級|TOEIC 985点|史上初のTOPIK広報大使|横浜領事館パートナー|ハングルの覚えかた図鑑 著者|キム・ヒチョル팬|3児の母!

トリリンガルのトミの最近の記事