お正月の心理学:お年玉は愛の象徴:希望と緊張とリラックス効果
■新年、明けましておめでとうございます。
「新年、明けましておめでとうございます」といっても、何がおめでたいのでしょうか。お正月には「年神(としがみ)さま」がいらっしゃるからめでたい、という説もありますが、キリスト教文化の西洋でも、ハッピーニューイヤー!(新年おめでとう)ですね。
まあ、何はともあれ、おめでとうございます。新しい年、新たなる旅立ちはめでたいものです。明るい顔で、おめでとうとスタートをお祝いしたいものです。
新しい年も、新しいスタートも、いつも良いことが起きると予想できるわけではありません。新年直前の年末は、暗い話題ばかりですよね。でも、年が改まると気持ちが華やぎます。何か良いことが起きる気がします。
心理学では、この希望を「ポジティブ・イリュージョン」と呼んでいます。
「健康な人は、ポジティブ・イリュージョンを持っています。以前は、うつ状態の人が悲観的で健康な人が現実的と言われていましたが、実はうつの人が現実的で健康的な人が楽観的だったのです。この楽観的なポジティブ・イリュージョンがあるからこそ、人は新しいチャレンジができるのです」(新年の心を元気にする希望とポジティブ・イリュージョンの心理学:Y!ニュース個人有料)。
昨年は辛いことがあっても、この希望があれば、心も新たになるのです。
■お正月には意味のないことをしよう。そしてセレモニーをしよう
お正月には、意味のないことをしましょうと、昨年申し上げました。
<新年には「意味のないこと」をしよう:お正月リフレッシュの心理学>
人は大昔からお正月には馬鹿らしい遊びをしてきました。昼間から酒を飲むもよし。寝正月も良しです。
その一方で、お正月にはセレモニー(儀式)がつきものです。職場だって、「本年もよろしくお願いします」と、いつもよりかたいあいさつを交わします。家庭内のセレモニーはだいぶ減ってきましたが、「お屠蘇(おとそ)」を飲んで、家長のあいさつがあったものです。
人はだらだらと過ぎる時間が我慢できません。気持ちが沈みますし、能率も上がりません。ビジネスでも、区切りをつけて、PDCA(プラン、ドゥー、チェック、アクション)ですね。区切りをつけることは大切です。
年末年始のリラックスやお笑いと、ちょっと緊張感のあるセレモニーは、大人にも子供にも高齢者にも必要です。それは私たちの心に区切りをつけ、新スタートの気持ちを高めてくれるのです。
■お年玉は愛の象徴
子供にとって、お正月一番の楽しみはお年玉です。幼い子供や孫がいるなら、お年玉をあげましょう。いつもとは違って、新札をポチ袋に入れて渡しましょう。
子供(孫)は、お年玉をくれる両親や祖父母やおじさんおばさんが大好きです。
もちろん、単純に金をくれるから好きというわけではありません。お金は愛の象徴なのです。誰だって、町中の子供にお年玉を配るわけではありません。特別に大好きな子(孫)だから、お年玉をあげるのです。
以前、バターキャンディーのテレビCMに登場するおじいちゃん役の人が言っていました。
「私が、子供だったころ、私のおじいちゃんがバターキャンディーをくれました。こんなに美味しいキャンディーをもらえる自分は、特別な子供だと思っていました。」
お年玉は、「愛しているよ」のサインです。成績も部活の活躍の有無も関係なしに、その親戚の集まりに来た子供たちはみんなもらえます。お年玉は、無条件の愛の象徴なのです。
人は無条件に愛されていると実感できるときに、やる気と勇気が湧くのです。両親は、子供のその思いを増幅させましょう。金額だけに目が行かないように、おじいちゃんもおばあちゃんも、おじさんもおばさんも、みんなあなたのことが大好きなんだと、伝えましょう。
そしてお年玉は、もらう側だけでなく、与える側もハッピーにします。心理学の研究によれば、お金を自分にためだけに使う人よりも、自分以外の人のためにも使う方が幸福感は高まるのです。
西洋では、クリスマスにみんなが集まり、愛のプレゼントを交換します。日本ではお正月。親戚一同、ケンカなどせずに、愛にあふれた新年のスタートにいたしましょう。