業務スーパーで食費3万円台の主婦はどんな「料理」を作っているの?こそっと大公開しちゃいます!
業務スーパーで食費3万円台キープ中のみさむーです。わが家は筆者と夫、小学生2人の4人家族で暮らしています。今回は、業スーオタクな筆者の食事作りのマイルールと5日間の食卓を大公開したいと思います!
食卓づくりのルール
野菜はたっぷり
わが子は2人とも野菜が得意ではありません。だけど、なるべく食べてもらいたい…!そのため、汁物には必ず野菜を3種以上入れたものを毎食準備するようにしています。野菜は大根やにんじん、玉ねぎなど冷蔵庫にある野菜を数日分電気圧力鍋でまとめて作っておいて無理なく野菜を食卓に出せる仕組みを作っています。休日で、野菜のストックがない時は、業務スーパーの冷凍野菜の力を借りることもありますよ。
お肉は冷凍庫にストック
お肉の中でも、国産鶏もも肉や国産豚バラ肉などは業務スーパーの冷凍売り場で買えるため常備しています。お肉の部位によってチルド売り場と業務スーパー商品を使い分けています。
簡単につくれる料理の素も活用
何でも手作りをすれば節約につながるのですが、私の性格上、調理に対するストレスを感じてしまうと外食などに頼ってしまい、食費が上がってしまう傾向が。
そのため、多少割高でも調理の素も併用しながら自炊がしやすい食材選びを心がけています。
今週の食卓はこんな感じでした
娘が少し元気がなかったので、娘の大好物のグラタンをメインにした献立です。業務スーパーのポテトシュリングも揚げて子どもたちも大喜び。グラタンには彩に業務スーパーの冷凍ブロッコリーも。付け合わせは冷凍野菜の揚げナスを使った煮びたしと具だくさんみそ汁です。みそやわかめも業務スーパーのものを使用しています。
この日は、厚揚げと業務スーパーの豚ばらスライスを使った炒め物です。業務スーパーオリジナル商品のすき焼きのたれで味付け。副菜は業務スーパーの冷凍野菜と調味料で電子レンジをつかったきんぴらごぼうとなすの煮びたしです。家族みんな完食しましたよ。
夫が急遽夕飯がいらないとなり、子どもたちから「うどんがたべたい!」とリクエストがあったので予定外のうどんメニューに。炭水化物が多めになってしまいましたが、たまにはよしとしましましょう!業務スーパーの野菜かき揚げや青ねぎ、たまごをプラスして簡単な夕食にも色どりをプラスしました。
この日は、業務スーパーの豚バラスライスと豆腐、いんげんをつかった肉豆腐です。業務スーパーのすき焼きのたれと顆粒だしで味付け。少し疲れていたので簡単パパっとメニューでした。
息子の習い事がある日は帰宅が遅く、バタバタ。事前に電気圧力鍋でカレーを作っておいて帰宅後すぐに食べられるメニューに。具材は、業務スーパーのトマト缶や冷凍の鶏もも肉、冷凍野菜のブロッコリーを使用しました。カレーのトッピングには業務スーパーで人気のとろけるナチュラルチーズをかけてリッチなカレーに。
業務スーパーをうまく活用すれば食費が下がる
業務スーパーは食費が自然と下がる商品が盛りだくさん!毎日の料理作りにぜひ業務スーパーを取り入れてみてくださいね。