三度目の出土!「はにさっく」とっても可愛い埴輪の形の指サックがお仕事を応援します
文房具ブロガーの猪口フミヒロです。
今日は株式会社ライオン事務器の「はにさっく」を紹介します。三度目の出土と書いてありますから、第三弾なんでしょう。
この文房具は可愛らしいデザインが受けて、めちゃめちゃ売れましたね。僕も、持っているはずです。会社のロッカーの中かな。
今日はこの文房具の魅力と使い方を紹介していきます。とても機能的というわけではないのですが、手放せなくなりますよ。
たわわに実った「はにさっく」
実店舗ではこのような形で販売されていました。パッケージにには前方後円墳がデザインされています。なかなかの迫力です。
このひとつの袋に大小2個の「はにさっく」が収められており、売られています。本当に指が入るのかなという大きさです。
でも、最近では指サックを使う人もいないでしょうから、大丈夫ですね。お部屋のインテリアにも使ってあげてください。
僕が入社した当時の話です
何十年も前のことになりますが、僕が入社した会社で配属された部署では、伝票が山積みされていました。月末に処理するのです。
その伝票を担当者ごとに仕分けして、配るのが僕の仕事でした。周囲の人たちは、驚くほど非協力的でしたけどね。
その時に、すぐに指先が乾いてしまって、伝票をめくって数えられなくなってしまうので、指サックを常備していたんですよね。
そこまで機能的ではないです
実際につけてみましたが、昔つけていたものと比較しても、それほど機能的な文房具ではないです。まあ、そう思って使いましょう。
これは仕事に対するモチベーションを上げてくれる文房具ですね。最近では、伝票も見たことがないし、使う機会も減っているはず。
でも、パソコンのモニターの前にいてくれるだけで十分なくらい可愛らしいです。動かないはずのなのに、躍動感がありますね。
この文房具の紹介をします
この文房具のチャームポイントは、背中のボコボコです。その中のひとつが、銅鐸?のような形をしています。
この部分で紙をキャッチしてくれるので、安心して指サックとして使えます。さらに、内側のリブ形状が滑り止めになってます。
指のサイズにもよりますが、大小2個の指サックが入っていますので、親指と人差し指に装着すれば最強です。スイスイめくれます。
ちょっと豆知識を披露します
文化庁の調べ(令和3年調査)によりますと、全国に古墳は159,953基あります。そうです。古墳の単位は基なんです。
兵庫県がダントツ1位です。18,851基の古墳があります。県内に約2万基っていうのは、コンビニ並みにあるんでしょうね。驚きです。
興味深いのは、北海道、青森県、秋田県には、全くないということです。これは文化圏が違ったんでしょうね。豆知識です。
まとめです
本体価格は税込価格¥572(税抜価格¥520)。まあ、遊び感覚の文房具としては許せる範囲の価格設定ではないでしょうか。
全国には古代とか古墳好きの方がたくさんいらっしゃると聞いています。こんな面白アイテムで自分のやる気を開拓してくださいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に心より感謝申し上げます。それでは!
(店舗内の画像は、TSUTAYAウィングタウン岡崎店さんの了解をもらい撮影しています)
あわせて読んで欲しい関連ブログ記事
▷なんと廃盤決定!人気のシャープペンシル「S30(エスサーティー)」もう一本買うか迷ってます
▷書くだけでどんどん自分が変わる!『自分を変えるノート術』とりあえずノートを持ってカフェに行こう
▷素敵すぎる付録が話題です!サライ 2024年10月号特別付録「モンベル 特製万年筆」
お知らせです
文房具のおすすめ記事がLINEに届きます! おすすめ文房具の記事をまとめてお届けするアカウント・猪口フミヒロ「おすすめ便利文房具たち」の配信が9月30日からスタート。
毎週月曜日の12時04分にお届けします。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置 しています。