【京都市西京区】竹林をバックに地元高校生バンドが圧巻のパフォーマンス! 竹のフェスに洛西グルメも集結
ほのかにライトで照らされた竹林を背景に、地元高校生らのバンドが夜空に迫力ある歌声を響かせました。2023年10月21日に「京都市洛西竹林公園子どもの広場」で行われた竹結びフェスタ実行委員会主催の「竹結びフェスタ2023」でのことです。
この日のメインステージに登場したのは、京都府立向陽高等学校や京都府立洛西高等学校の軽音楽部の生徒たち。アポロン、NYNなどのバンドが次々と登場し、AdoやAlexandros、椎名林檎、THE BLUE HEARTSなどのヒット曲をカバーして、若々しい圧巻のパフォーマンスを繰り広げました。来場した大勢の親子連れや高校生ら若い世代を中心に、地域の人たちが手拍子で盛り上がっていました。
西京区と向日市の共通資源である「竹」をいかした同フェスタでは、放置竹林を整備した際に出る竹の葉から染液を作り、エコバッグやストールを染め上げる「竹染め体験」や国産竹を原料に使った「竹紙おりがみ体験」などのワークショップが開催されました。
また竹ボウリング、竹の輪投げ、竹とんぼ飛ばし、竹矢による射的など「竹」を使った様々な遊びには、子どもたちも大喜び。どのブースも行列ができる人気でした。
恒例となった同フェスタの魅力は何といっても露店や大型キッチンカーで京都市、向日市のグルメが十数店舗集結すること。
この日も上級麹士が作る麹レシピの店「京都花糀」が体の調子を整えるドリンクやフードを提供したのを始め、イオンモール京都桂川にも納品しているBaKed Sweets -pua-が地元の旭米の米粉を使ったシフォンケーキを販売しました。
大型キッチンカーのコーナーでは、石窯ピザやパスタ、焼きそば、屋台ラーメン、地元大原野産のタケノコの天ぷらとおむすびなどを提供。グルメブースは大人気でどの店も行列が絶えませんでした。
京都市と向日市は、平成26年に「京都市・向日市相互交流宣言」に調印しています。以来、住民同士の交流を深める機会を創出し、特に近年は「京都西山」の関係市として、観光をはじめとする地域の魅力発信等に、連携して取り組んでいます。この取組の一環として、今年も「竹結びフェスタ2023」が開催されました。
来場者らは、ようやく涼しくなり始めた秋の夜長を満喫していました!
※ 写りこんでいる人たちはすべて本人、親御さんの掲載許可済みです。
京都市洛西竹林公園子どもの広場 西京区大枝北福西町2丁目300-3