最強のご飯泥棒!大葉のクミン醤油漬けが絶品すぎる【簡単レシピ】
お米ってなんでこんなに美味しいのでしょう。
宝石のような艶々とした輝きとふわりと昇る湯気と芳醇な香り、頬張ればねっとりと溶け、噛むと感じるほのかな甘み。
炊き立てのお米のおいしさは日本人にとって筆舌に尽くしがたいものがあります。
日本人のDNAに刻まれし、米!
糖質制限なんて知ったことか!
日本人なら米を食えい!米農家に感謝して米を食えい!
こちとら毎日がカーボローディングじゃい!
…失礼。少々熱くなってしまいました。
どうも、低糖質ダイエットに取り組んだ結果、その反動で米を食べる量がダイエット前の2倍に増えたスパイス料理研究家のこうしんりょーたろうです。
今回の紹介させていただくレシピは、「大葉のクミン醬油漬け」。
お米が好きすぎて常にお米に合うレシピを考えているのですが、今回凄いレシピができちゃいました。
香ばしいクミンの香りと大葉の風味がたまらない最強のご飯泥棒です。
想像を超えてくる美味しさなので是非お試しいただきたい。
お試しいただく際にはいつもより多めにお米を炊くことをお勧めします!
では、レシピをご紹介。
大葉のクミン醬油漬け
材料
・大葉 10~20枚
(漬けタレ)
・にんにく 1片(チューブ可)
・醤油 大さじ4
・みりん 大さじ3
・クミンシード 小さじ1
・ごま油 大さじ1
作り方
①大葉の茎を根元から切る。
②大葉を洗い、キッチンペーパーなどで水分を拭き取る。
③容器ににんにく、醤油、みりんを入れて混ぜる。
④ごま油、クミンシードをフライパンで弱火で熱し、クミンシードの香りを油に移す(テンパリング)。クミンシードから細かい気泡が出てきたら火を消す。
⑤③に④のクミンシードと油を加えて混ぜる。
⑥大葉を1枚ずつ⑤に漬けていく。冷蔵庫で2時間~半日ほど寝かせる。漬けすぎると大葉の風味も飛んでしまうので、1~2日を目処に食べてください
実食
是非ご飯をまいて食べてみてください。
こうばしいクミン醤油とさわやかな大葉の風味のマリアージュ。
絶妙にタレがしみたご飯。
どんどん食が進んで、気付けばお米がなくなっています。
まさに米泥棒!
夏バテぎみで食欲がわかなくてもこれなら食べられますよ!
是非お試しあれ!