【衝撃の真実】肩こりは治療やマッサージでは治らない!私が45歳で肩こりを治した秘密を全部バラします
こんにちは、元、肩こりで1級ダイエットアドバイザーのナイトです。
今回は「40代・50代の肩こりを治す方法」というテーマでお話していきます。
筆者は普段パソコンを使ってデスクワークをしているせいか、長年肩こりに悩まされ続けていたのですが、あることをきっかけに、肩こりが完全に治りました!
ですので、同じように40代50代で肩こりに悩む方に、筆者が45歳で肩こりを完全に治した方法をお伝えします。ぜひチェックしておいてください。
40代・50代の肩こりのメカニズム
まず、肩こりの原因について簡単に説明しますね。肩こりは、肩や首周りの筋肉が緊張して硬くなることで生じます。
この緊張は、長時間同じ姿勢でいることや、姿勢の悪さ、ストレスなどが原因となります。肩がこると、両手を上げてバンザイしたくなりますね。これは同じ姿勢でいることを体が嫌がっているからです。
特にデスクワークでは、以下のような要因が肩こりを引き起こします。
・長時間のパソコン作業:同じ姿勢で長時間作業することで、肩や首の筋肉に負担がかかります。
・悪い姿勢:猫背や前かがみの姿勢が続くと、筋肉が不自然な形で緊張します。
・運動不足:筋力の低下により、筋肉が疲れやすくなります。
さて、肩こりの原因がわかったところで、一体どうやって筆者が、45歳という歳から、ひどい肩こりを完治させたのでしょうか。それがこちらになります。
私の実体験:筋トレでひどい肩こりが解消
私自身、肩こりに悩まされていた頃、毎日仕事が終わると肩がパンパンに張っていました。特に冬場は痛みが走るほど。定期的にマッサージに通っても一時的な効果しかなく、根本的な解決には至りませんでした。
そんな時、ふと事件が。
「お腹が出ているよ」と指摘されたことがショックで思い立ち、ダイエットと筋トレを始めたんです。その時は肩こりの改善に筋トレが効果的だなんて全く知らなかったし、40代・50代になったら肩こりは諦める物だと思っていました。でも、筋トレをしているうちに、次第に肩こりが改善されていることに気付きました。そして、気がつけば肩こりはゼロに。これ、大げさでもなんでもなくガチで肩こりゼロになったんです。そして、肩こりが治った原因が筋トレだということがわかったんです。
結論:40代・50代の肩こりは筋トレで治ります
これは45歳から肩こりを治した筆者の体験談なので、間違いありません。肩こりの原因は、運動不足、筋肉の減少、血行不良です。そしてこれらを一気に解消する方法が筋トレなのです。
・マッサージに無駄なお金を払う必要はありません。
・痛み止めの湿布や塗り薬を買う必要もありません。
ただ単純に、運動不足を解消させ、筋トレをするだけ。たったこれだけで、あなたも長年の肩こりとオサラバです。
40代・50代の肩こりを治す筋トレの具体的な方法
実際に行った筋トレの方法をご紹介します。…と思ったのですが、正直言って、どんな筋トレでもいいです。
先ほどの結論で申し上げた通り、肩こりの原因は運動不足と血行不良と筋肉の減少。なのでどんな筋トレであっても続けていれば、この3つ全てが解消されます。
とはいえ何も紹介しないのは気が引けるので、あえてあげるなら、この3つです。
・腕立て伏せ
・懸垂
・ランジ
「ランジって足の筋トレじゃん!そんなの効果あるわけないじゃん!」そう思うかもしれませんが、足の筋肉、特に太ももは体の中で一番大きい筋肉です。その筋肉を鍛えることにより体全体の血行が良くなります。先ほど、どんな筋トレでもいいとお伝えしたのはこれが理由です。3つの中では懸垂が一番ハードですが、間違いなく肩こり解消には効果的です。とにかくできることから少しづつ始めて行けば、肩こりはガチで治ります。早速今日から筋トレ始めましょう!
腕立やランジの動画はコチラをどうぞ↓
まとめ
以上、「40代・50代の肩こりを治す方法」のご紹介でした。今回の話、本当に冗談でも都市伝説でもなんでもなく、肩こりは筋トレで治ります!なので是非やってみてください。この先一生、あのいまいましい肩こりに悩むのと、ちょっと辛いけど筋トレを頑張るのでは、どっちがいいですか?
40代50代はまだまだ人生において旅半ばです。「病気しないで若々しく、長生きする!」と心に決めて、人生を歩んでいってください。きっと、充実した毎日が送れるはずです。
次回はもっと役に立つ記事を書くので、ご期待ください!「いいね」と「フォロー」をお願いします。ナイトでした。
※お仕事のご依頼はYouTubeのDMからお待ちしています。