紙コップで作る簡単スイカバー。スイカに飽きたらやってみて!
夏休みも後半戦。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
毎年この時期になるとそろそろスイカに食べ飽きてきませんか?
我が家は今年、畑でスイカ作りにチャレンジしたこともあり、スイカにことかかない夏になりました。
しかしながら、毎日毎日スイカを食べているとやっぱり飽きる…。
ということで、スイカをアイスにしてみました。
そのまま固めたり、ゼラチンを入れたりなど様々なレシピがありますが、中でも簡単でシンプルなものにしました。
スイカ飽きたなーという方はぜひお試しください。
材料&用意するもの
- すいか(果肉部分)500g
- キウイ 1個
- チョコチップ(麦チョコでも)適量
- はちみつ 大さじ2
- レモン汁 大さじ1
【物品】
- ザルとボール
- アイスの棒
- 紙コップ
- ファスナー付き袋
スイカバーの作り方
果肉部分をジップロックに入れていきます。
果肉を手でしっかり潰していきます。ここの工程でできるだけ細かく潰しておくと、次が楽です。
ジップロックで潰したスイカをザルに入れて裏ごしします。
そこにレモン汁とはちみつを加え、よくかき混ぜます。
紙コップに入れて2時間冷凍庫で冷やします。
2時間経つとシャーベット状になっているので、そこにチョコチップを適量混ぜていきます。
その後再び1時間冷凍します。
固まったスイカの上に粗く刻んだキウイをのせて、
アイスの棒を指して、4時間以上凍らせます。
抜く時には紙コップの周囲に水を10秒ほどかけて、軽く回すようにするとするりと抜けます。
ボリューム満点!スイカバーの完成!
簡単にできて生のスイカと一味違った味わい。
ぜひ試してみて下さいね。