お弁当パパが作る!鶏マヨ弁当~少しスパイシーな隠し味を使ったレシピと詰め方
こんにちは。
今日は鶏マヨ弁当をご紹介します。
こんな感じのお弁当です。
唐揚げにマヨネーズをかけただけみたいに見えますが、ちゃんとオーロラソースをまぶしています。
「オーロラソース?」という人のために簡単に解説すると、オーロラソースとはマヨネーズとケチャップを合わせたソースのことを指します。
本来はホワイトソース(ベシャメルソース)にトマト系のケチャップなどを混ぜたフレンチのソースのことを言うようですが、日本ではもっぱらマヨとケチャップの合体ソースのことをいいますね。
ちなみに、マヨネーズとケチャップを混ぜ合わせるだけということはあまりなくて、砂糖で甘味を加えたり、レモン汁で風味と酸味を加えたりします。
個人的には中華の達人、周富徳さんがエビマヨ用に作った、練乳を加えたオーロラソースが一番おいしいと思うんですが、練乳なんてないので今回は砂糖で甘味を出しました。でも他の隠し味を使って少し特徴を出してみました。
お弁当メニュー
- 鶏マヨ
- ブロッコリーの白だし漬け
- こふき芋
- マカロニナポリタン
- ゆで卵
《鶏マヨ弁当》作り方レシピ
鶏マヨ
まずは下味をつけます。
今回は酒、塩コショウ、ニンニクチューブです。肉全体に浸透させるため、15分は寝かせるようにします。
片栗粉をまぶして揚げ焼きにしていきます。
肉を揚げ焼きにしている間にオーロラソースを作ります。
《オーロラソース材料》
- マヨ大さじ2
- ケチャップ大さじ1/2
- 砂糖大さじ1/2
- カレー粉少々
- オリーブオイル少々
オリーブオイルはソースを少し緩めて肉との絡みをよくするために使っています。また、私はケチャップを使う時は隠し味としてカレー粉も一緒に使います。少量入れるだけでスパイシーな風味が加わり食欲を刺激してくれます。
よーく混ぜたら完成です。
鶏肉に火が通ったら熱いうちにソースと絡めます。
完成。
マカロニナポリタン
茹でたマカロニと玉ねぎ、グリンピースをオリーブオイルで炒め合わせ、ケチャップと砂糖で味付けしたら完成です。グリンピースは冷凍ものを使うので、マカロニと一緒に茹でてから炒めます。
完成。
こふき芋
ジャガイモを塩ゆで~乾煎りしてこふき芋を作り、今回は仕上げに甘酢を少量かけてみました。
ブロッコリーの白だし漬け
塩ゆでしたブロッコリーを、白だし大さじ1/2、水50mlで作った漬け汁に一晩漬けて完成です。
《鶏マヨ弁当》今日の詰め方
白米はこんな感じに詰めます。向かって右側にはメインの鶏マヨを、左側のごはんの上にはゆで卵をのっけるつもりです。
定番の大葉。
そしてメインの鶏マヨを詰めます。
鶏マヨがオレンジっぽい色合いなので、その隣には緑色のブロッコリーを詰めます。
向かって左側にはこふき芋とマカロニナポリタンを詰めます。マカロニナポリタンと鶏マヨが同系色になるので、間に緑の仕切りシートを詰めました。
最後にスライスしたゆで卵を2枚乗せたら完成です。
完成!
マヨ感をより出すために仕上げにマヨネーズをトッピングしてみました。
食べた感想
次女
「鶏マヨは冷めても柔らかかったし、おいしかったよ。あとのはフツーじゃけどな。」
嫁さん
「少しスパイシーな感じがしたのはカレー粉じゃったんじゃな。カレー味ってわかるほど主張してないし、食べやすくておいしかった。あとはフツーじゃな。」
というわけで、鶏マヨに関してはなかなか好評でした。
他の副菜は二人とも「フツー」って言ってましたがフツーに作ったので仕方ありません(笑
それではまた!