実は野菜室より「冷蔵室」が適している|野菜3選
こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!
今回は「野菜室より冷蔵室が適している野菜」について話していきたいと思います。皆さんは野菜を保存するとき『これ、野菜室でいいのか?』と疑問に思うことありませんか?野菜室と名前が付くほどだから、野菜の保存に適した場所なのですが、実は…野菜の中には冷蔵室の方が適している物もあるのです。では、具体的にどの野菜が冷蔵室に適しているのでしょうか?それでは、早速見ていきましょう!
ブロッコリー
1つ目は…「ブロッコリー」です!
意外な事実かもしれませんが、ブロッコリーは鮮度を保つために「冷蔵室」での保存がオススメです。実は…ブロッコリーは高温や湿気に弱く、野菜室では温度が高すぎるため、冷蔵室の方が適しています。
そして、ブロッコリーの保存方法は以下の通りです。
【ブロッコリーの保存方法】
①湿らせたペーパータオルで包む。
②ポリ袋に入れる。
③冷蔵室で保存。
※保存期間は約1週間です。
でも、正直なところ、生のブロッコリーを買うよりも「冷凍ブロッコリー」の方が便利で安いのでオススメです。
キャベツ
2つ目は…「キャベツ」です!
キャベツも冷蔵室で保存するのがオススメです。キャベツは水分が多く、野菜室ではその水分が失われやすくなります。冷蔵室の「低温」と「適度な湿度」がキャベツのシャキシャキ感を保つのに最適です!
そして、キャベツの保存方法は以下の通りです。
【丸ごと/キャベツの保存方法】
①芯の部分に湿らせたペーパータオルを当てる。
②ポリ袋に入れる。
③冷蔵室で保存する。
【半分/キャベツの保存方法】
①芯を包丁で切り落とす。
②切り口を水で濡らしたキッチンペーパーで包む。
③ポリ袋に入れる。
④冷蔵室で保存する。
※保存期間は約1週間です。
アスパラガス
3つ目は…「アスパラガス」です!
今がまさに旬のアスパラガスは、冷蔵室で保存するのが最適です!アスパラガスは湿気に敏感で、野菜室では水分が失われやすくなります。冷蔵室での保存では、新鮮さと栄養価を保つことができるのです。
そして、アスパラガスの保存方法は以下の通りです。
【アスパラガスの保存方法】
①軽く濡らしたペーパータオルや新聞紙で包む。
②ビニール袋に入れて軽く口を閉じる。
③冷蔵室で、立てて保存する。
※保存期間は約5日間です。
まとめ
チルド室がある冷蔵庫って高いイメージがある(欲しい)
【オススメ記事】
電子レンジで「加熱」をしてはいけない|食べ物3選