令和の忍者・服部慎一郎四段(23)公式戦20、21連勝なるか? 8月30日、加古川青流戦
8月30日。大阪・関西将棋会館において加古川青流戦の対局がおこなわれます。対戦カードは以下の通りです。
【準々決勝】
山本博志四段-服部慎一郎四段
里見香奈女流五冠-齊藤優希三段
【準決勝】
上記勝者同士
四段、三段上位、女流棋士、アマチュアが参加する本棋戦。持ち時間は1時間(チェスクロック使用)と時間が短い設定で、1日に2局指す場合もあります。
勝者は10月15日・16日、兵庫県加古川市「刀田山 鶴林寺」でおこなわれる決勝三番勝負に進みます。
服部四段は昨年の優勝者です。
今年度、おそろしい勢いで勝ち続ける服部四段。現在発表されている公式戦成績の上では、19連勝中です。
もし白星を2つ重ねて21連勝となれば、暫定的に歴代単独7位の記録となります。
服部四段と準々決勝で対戦するのは山本博志四段(26歳)です。
山本四段も今年度14勝4敗(勝率0.778)で好調。本棋戦3回戦では上野裕寿三段と222手の大熱戦を演じた末に勝っています。
反対側の山は里見女流五冠と齊藤三段。もし里見女流五冠が決勝に進めば、女性としては本棋戦初の快挙です。
齊藤三段は新人王戦でも強敵を連破してベスト4に進んでいます。9月2日の新人王戦準決勝では服部四段との対戦が決まっています。