【秋田県大仙市】7月19日オープン!大仙市角間川町に誕生した酒蔵カフェ『大納川珈琲』とは?
ランチも昼呑みもOK!酒蔵直営のカフェが角間川にオープン!
雨のちカレー。
「おっ、通行止めが解除されてる」
今年も秋田の夏を襲った集中豪雨。その影響で大曲から角間川に向かう道路が一部通行止めになっていたが、昨日はそれが解除されていた。だがまだ予断を許さない状況だ。私はMajiでAme降る5秒前の空を気にしながら、角間川を目指した。そう、今回の目的地は秋田県南を代表する酒蔵『大納川』直営のカフェである。
7月19日にオープンした噂の酒蔵カフェは『旧本郷家住宅』の向かいにあった。残念ながら、藤井聡太さんが強すぎて実現しなかったが「あの竜王戦が行われる予定だった場所」といえばピンとくる方も多いのではないだろうか。ちなみに車は隣のJA跡地に駐車可能だ。
外観からは重厚な雰囲気が漂う『大納川珈琲』だが、店内に入るとカジュアルで居心地の良い空間が広がっていた。優しい木の温もりと、窓際で華やぐブラボー中谷さんの開店祝いの花。昨日も決して「良い天気」とは言えなかったが、多くの方が新しいお店でカフェランチを楽しんでいた。
MENU(メニュー)
ベーグルサンド:550円、ピザトースト:550円、季節のカレーライス:880円、ナポリタン:770円、本日のスイーツプレート:770円など。
※価格は税込みで記載しております
ピザトーストやナポリタンなど王道の喫茶メニューが並ぶ『大納川珈琲』。だがここは酒蔵が手がけるカフェだ。メニューを裏返すと、蔵元直送の日本酒の姿も見える。カフェランチを楽しむのはもちろん、スイーツをお供に珈琲を味わったり、昼間からチョイ呑みもアリだ。
そんな三刀流のカフェで、今回私がチョイスしたのは季節のカレーライス。ぶらりとカフェに入ると、無償にカレーが食べたくなる。そんな気持ち、わかるでしょう。
季節の野菜に肉もゴロゴロ!酒蔵カフェのカレーライスに舌鼓!
注目の季節のカレーライスが到着。おお、こいつは彩り鮮やか。最近は雨続きだが、カレーの上に鎮座する季節の野菜が私に夏の始まりを教えてくれる。
本日のカレーを彩る野菜の顔ぶれは、ピーマン、ズッキーニ、トマト、パプリカ。フレッシュなトマトは言わずもがなカレーと相性が良く、軽く焼いているズッキーニの香ばしさも良きアクセントになっている。このように夏野菜をフューチャーしたカレーだが、実は肉もゴロゴロ隠れているため、食べごたえもバッチリだ。
スパイスがガツンと効いた刺激的なカレーも好物の私だが、この季節のカレーは食べ慣れた安心の味で、ホッと落ち着く。個人的には、辛さの塩梅もちょうどよかった。子供から高齢の方まで、幅広い層に親しまれそうな一品だ。
昨年『旧本郷家住宅』が竜王戦の会場に決まり話題となった大仙市角間川町。そしてそんな歴史風情あふれる町で、先日グランドオープンした『大納川珈琲』。カフェランチからチョイ飲みまで幅広く楽しめるこの酒蔵カフェは、ここ角間川の新たな憩いの場になりそうな予感だ。
【店舗情報】
大納川珈琲
住所:秋田県大仙市角間川町字東中上町36
営業時間:10時~16時
電話番号:050-8881-0781
定休日:月曜日