Yahoo!ニュース

書きやすくて疲れにくい!筆記振動を抑えた新感覚ボールペン「ブレン」

猪口フミヒロ文房具ブロガー&ライター

こんにちは!文房具ブロガーの猪口フミヒロです。

今年も、文房具情報を発信し続けます。数分で読めてしまうものばかりですので、お気軽に僕のブログページにお立ち寄りください。読者登録やイイねボタンを押していただいたり、SNSなどで拡散いただけると嬉しいです。励みになりますので、今年も応援お願いいたします。

疲れにくいボールペン「ブレン」です

今日は、新年ですので僕が発売以来ずっと応援し続けているゼブラ株式会社の「ブレン」を紹介します。とても書きやすくてしっくりとくるボールペンですので、まだ使ったことのないという方は、是非ともこの機会にお試しくださればと思います。きっと気に入りますよ。

近所にある文房具屋さんでも安定的に売れているとのこと。僕の主観ですけど、このボールペンで書くと確かに疲労感が少ないです。本体軸と筆記軸との振動(つまりブレ)をしっかりと抑えてくれているので、筆記時に安定して書き続けることが出来るからだと思います。

この疲れにくさというのは個人差のある感覚ですので定量的に測定するのが難しいですが、こんな人間の感性に挑んだボールペンだということを覚えておいて欲しいです。僕から見たら、書き心地、インクの濃さ、重心、そして機能の静かさ、デザイン、全て合格点です。

僕の母親も気になる「ブレン」

2018年12月の発売以来、ゼブラ株式会社の看板ボールペンのひとつであります「ブレン」。もうすっかり、ユーザーには浸透しています。僕はお気に入りボールペン総選挙で、王者ジェットストリーム(9連覇中)を倒すのはこのボールペンしかないと期待していました。

先日、田舎に帰省したところ母親から、一度「ブレン」で字を書いてみたいので、次に帰ってくるときには買ってきて欲しいとリクエストされました。僕の母親は今年80歳になります。そんな年齢の人からも一度書いてみたいと言われるボールペンって、すごいと思います。

彼女なりに、今までにない書き心地を経験してみたいのでしょう。そういう好奇心をくすぐるような文房具は、社会を活性化していると思います。このペンは、筆記時のストレスに着目して、そのストレスをどうやって軽減するのかを考えて実現させたモノなのです。

僕も普段使いのボールペンは、これを使っているんですよ。

独自開発した「ブレンシステム」

ストレス軽減の秘密は、この先端部分の構造にあります。独自開発したブレンシステムという中の芯をホールドしてペン先のブレを防ぐ機能で、人が微妙に感じるガタつきをほぼなくしました。こういう部分で人って疲れていたんですね。気がつきませんでした。

さらにそこにプラスして、低重心と各パーツ内部間のブレの排除を実施。ペン軸を握った瞬間にわかるしっくり感を感じることの出来るまでに高めました。確かに書いてみると、他のボールペンとは違うフィット感があります。是非ともこの感触を味わっていただきたいです。

洗練されたクリップデザイン。この形状は間違ってノックして、ポケットに入れてあるボールペンで服を汚すことがありません。安心のおしゃれな設計なのです。

0.5mmと0.7mmを書き比べてみました。僕は、0.7mmの方が好きです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。読者の方々に今年も感謝です。

あわせて読んで欲しい関連記事

人気の秘密は濃い黒インク!読みやすい、書きやすい、おすすめのボールペン「ボールサインiDプラス」

新機能満載のボールペン登場!期待に以上に濃く長く書ける「フリクションボールノックゾーン」

ノートや手帳をきれいに書きたいなら、従来品より27%濃くかける「サラサ R」がオススメです

文房具ブロガー&ライター

文房具ブログを2009年から毎日書き続けています。文房具に関することなら何でもお任せください。東海地区を中心に活動を展開。文房具朝食会@名古屋というコミュニティーを主催。『文房具屋さん大賞』特別コメンテーター。文房具を通じて便利さと幸せを感じてもらいたいです。

猪口フミヒロの最近の記事