Yahoo!ニュース

Love Harmony’s,Inc. 初有観客ライヴで響かせた、強く優しい7声の限りない可能性

田中久勝音楽&エンタメアナリスト
写真提供/ソニー・ミュージックエンタテインメント RED TDM

12月10日、初の有観客ワンマンライヴ『Love Harmony’s, Inc. “GLEETINGS of WINTER”』開催

男女混声ボーカルグループ、Love Harmony’s, Inc.(ラブ・ハーモニーズ・インク:以下LHI)が、12月10日、ワンマンライブ『Love Harmony’s, Inc. “GLEETINGS of WINTER”』を東京・代官山UNITで開催した。LHIは2018年12月に活動をスタートさせ、数々のカバー曲をYouTubeにアップすると、そのハーモニーの美しさが瞬く間に評判になった。メンバー変動を経て、現在はセッションユニット・ぷらそにかでも活躍している早希、島太星(NORD)、木原瑠生(劇団番町ボーイズ☆/銀河団)、三岳慎之助、坂田隆一郎、山田健登、そしてヒューマンビートボクサーのRyoTracksの7名で構成されている。

早希
早希

島太星
島太星

今年4月に行ったワンマンライヴは無観客配信ライヴだったため、今回が初の有観客ライヴとなった。ライヴはLHIの“始まり”の曲「浪漫飛行」(米米CLUBのカバー)からスタート。「歌い紡ぐ、歌い繋ぐ、織り成すハーモニー」をコンセプトにLHIは、この曲のカバー動画を2018年12月にYouTubeに配信し、注目を集めた。Ryo Tracksの重く、跳ねるヒューマンビートボックスが、親しみのあるメロディを際立たせる。早希の美しい高音が印象的な「小さな恋のうた」(MONGOL800のカバー)は、まるでミュージカルを観ているような“圧巻”の一体感を感じさせてくれる。「Diamonds」(プリンセスプリンセスのカバー)は島のパンチのある歌が炸裂。このグループは低中音それぞれのパートが、キャラも声も個性的かつ強いのが武器だ。

歌うことを心から楽しんでいる7人の姿に、ファンは魅了される

山田健登
山田健登

三岳慎之助
三岳慎之助

リーダーの坂田が「念願の初有観客ライヴです!! この日を待ちわびていました!!」、山田は「今日は全員ぶっ倒れるまで全力で歌います」とファンにメッセージ。「ルージュの伝言」(荒井由実のカバー)、そして「スターライトパレード」(SEKAI NO OWARIのカバー)と名曲のカバーを次々と投下。どの曲も三岳のベースと、ヒューマンビートボックスの強さが歌をしっかりと浮かび上がらせる。三岳は「うれしい!たのしい!大好き!」(DREAMS COME TRUEのカバー)では美しいファルセットも披露し、声のレンジの広さとテクニックに驚かされる。この曲ではハーモニーはもちろんだが、7人の声が重なるユニゾンが、“声”というものが持つ“生命力”の強さを届けてくれる。この日のライヴは、7人がとにかく楽しそうに歌っている姿が印象的で、歌うことを心から楽しんでいるその姿が、客席、そして配信でこの日のライヴを観ているファンを楽しませ、勇気づけたはずだ。

RyoTracks
RyoTracks

木原瑠生
木原瑠生

LHIファンは“Shine”と呼ばれ、“リモートワーク”でこのライヴを観ている“社員”もいる。 生配信を視聴しているShineとも交流をし、三岳とヒューマンビートボクサーのRyoTracksによる掛け合いから、そこにメンバーのコーラスが次々と乗っていくセッションが繰り広げられる。声が持つ可能性を存分に楽しませてくれる。「心と心を共有できる場」(山田)でメンバーとファンの感情の交差が温もりも生み、かけがえのない“場所”になる。11月10日にリリースしたEP『GLEETINGS of WINTER』に収録されているオリジナル曲「Reason」は、歌い出しの島の表情豊かなボーカルからグッと掴まれる。優しいメロディと<僕は君のその笑顔に生かされてきたんだ 何度も 何度も>という歌詞が胸に響く。支えてくれているファンへの想いが込められている。木原が感極まって涙声になる。ファンに会えない日々、不安に苛まれた日々を過ごした年の年末に、初めての有観客ライヴが実現し、ファンと心を通わせることができているこの瞬間、木原だけではなく「僕達は幸せ者」(山田)とメンバー全員、そしてファンも思いが溢れる。「ロマンスの神様」(広瀬香美のカバー)では早希の伸びやかなボーカルが炸裂。

坂田隆一郎
坂田隆一郎

そして「ジングル・ベル」「きよしこの夜」など、おなじみのクリスマスソングをLHI流の「クリスマスソングメドレー」で歌い、オリジナルクリスマスソング「Illumination!」を披露。ラストは4月に発表したオリジナル曲「I Believe」。坂田の力強いボーカルが引っ張っていく。ラップも熱を帯び、前を向いて歩いて行こうと、聴いている人全ての背中を押してくれる。メンバー自身もこの曲に励まされている。

2月に1stアルバム『PRISM』発売

この日、3月18日にワンマンライヴ「Love Harmony’s, Inc.“PRISM”」を渋谷・Spotify O-EASTで開催することを発表すると、客席が大きな拍手が沸き起こった。そして2月18日は1stアルバム『PRISM』をリリースする。 MINMI が“未来の希望”をテーマに書き下ろした「24 色の夢」をはじめ、名曲のカバーなど13曲が収録され、LHIのハーモニーを存分に楽しめる作品になっている。

メンバーひとり一人がそれぞれのフィールドで活躍する、個性溢れる7人の集合体が奏でるハーモニー

島はバラエティ番組に引っ張りだこで、木原もスーパー戦隊シリーズ「魔進戦隊キラメイジャー」に出演、坂田と山田はミュージカルで活躍するなど、メンバーそれぞれがそれぞれの“ステージ”で活躍している個性溢れる7人。その7つの才能が集まりLHIとなり、一つの歌に魂を込める。それはとてつもない強さと優しさを持った歌になり、聴く人の心に響き渡る。

Love Harmony’s, Inc.オフィシャルサイト

音楽&エンタメアナリスト

オリコン入社後、音楽業界誌編集、雑誌『ORICON STYLE』(オリスタ)、WEBサイト『ORICON STYLE』編集長を歴任し、音楽&エンタテインメントシーンの最前線に立つこと20余年。音楽業界、エンタメ業界の豊富な人脈を駆使して情報収集し、アーティスト、タレントの魅力や、シーンのヒット分析記事も多数執筆。現在は音楽&エンタメエディター/ライターとして多方面で執筆中。

田中久勝の最近の記事