【札幌市】ふっくらと甘みのあるうま味!白樺樹液でご飯を炊いてみた。
早春の雪解け時期の数週間しか採取できない白樺の樹液。
それは北海道の恵み。
札幌市内にある「森の中の秘密基地」(※)で白樺樹液しゃぶしゃぶ会に参加させていただいたことから樹液が持つ可能性を感じ、色々な使い方をしてみました!
北海道のお土産として購入した際のご提案になれば幸いです。
(※)私有地につき大きくは公表していない場所ですが、ご興味があれば会員になり利用することが可能な場所です。規約などをよくご覧ください。
白樺の木の中で蓄えられていた樹液をご馳走していただくという感覚になります。
樹液採取のあと穴は殺菌して木で栓をすることによって白樺は枯れずに成長していきます。
樹液は採取後2~3日のうちに消費が好ましいのですが、冷凍保存することでその期間を少し伸ばすことができます。今回はしゃぶしゃぶということもあり熱も入るので、鮮度において気にすることはありませんでした。
白樺樹液は透明でサラサラしています。
そのまま飲むと口のなかに優しい甘味が広がります。
それは、天然の出汁といっても良いくらい。
その樹液を沸かしたものでまずは豚肉だけをしゃぶしゃぶして食べてみましたところ、肉の旨味成分が増えているのではないかと感じる美味しさでした!
つけダレいらず、少量の岩塩で丁度良い感じでした。
北海道らしく、エゾシカ肉でもしゃぶしゃぶです!
美しい肉色、栄養分も豊富な肉の味わい。
ウイスキーの白樺樹液割りはお気に入りの飲み方のひとつです!
まろやかな味わいになり飲まさります!!(笑)
そして、春だけの森の恵みを年間通して味わえる商品が近所で買えることがわかりました!
《母なる樹から生まれた 白樺樹液》
北海道美深町産、白樺樹液100%の瓶詰めです。180ml 324円(税込)
150gのお米に1本(180ml)使って樹液だけでご飯を炊いてみたのです!ふっくらとした米の甘みが多くなっている味わいで美味しかった~♪
贅沢な朝ごはんでしたが、なんだか元気が湧いてくる味でしたよ!!
あとは、珈琲を淹れるのもおすすめな使い方。
是非、味わってみてください。
また、北海道のお土産としてお渡しする際に、味わい方の説明もされると喜ばれると思います~。
《母なる樹から生まれた 白樺樹液》は以前にこちらの記事でも紹介させていただいた、北海道経済センターの1階(赤い部分)「さっぽろ時計台 北のブランドショップ」さんで購入できました。
ここは、札幌商工会議所が認証する「北のブランド」認証製品や道内企業こだわりの商品を販売するショップなのでチェックしてみてくださいね!
《母なる樹から生まれた 白樺樹液》
販売者
株式会社 The St. Monica
札幌市中央区南2条西26丁目1-1
TEL 011-213-7572
製造所
有限会社さっぷ
北海道中川郡美深町仁字布215番地2号
さっぽろ時計台 北のブランドショップ
札幌市中央区北1条西2丁目経済センタービル1階
TEL 011-281-3855
営業時間:9:00~17:30
年中無休(年末年始を除く)