明星新作「別格麺神 京都鶏白湯」はカップ麺を超えた美味しさか?実食レビュー
2024年9月9日に明星食品は「明星 別格麺神 京都鶏白湯」306円(税別)を新発売しました。麺神といえば、これまでも麺にこだわりを持ったインスタント麺として高い人気を誇ってきました。別格麺神はさらに「まるで生めんのようなもっちりとした食感の極太麺」「家庭でラーメン店のような本格的な味わいが楽しめる」とさらにパワーアップしている模様。
実際にどんな味か食べてみました。
今回のスープは公式HPによると「鶏の旨みに香味野菜を加え、「もみじ(鶏の足先)」などの素材を使いコクを出し、鶏油の香りが広がるオイルを合わせたスープ」とのこと。
原材料はチキン調味料、豚脂、チキンエキス、植物油脂、食塩、糖類、ポークエキス、チキンオイル、しょうゆ、鶏レバー粉末、たん白加水分解物、香味調味料、油脂加工品、香辛料などが使用されています。
1食(116g)当たり461kcal。たんぱく質8.6g・脂質16.4g・炭水化物69.7g・食塩相当量7.6g(めん・かやく2.5g・スープ5.1g)。
カップの中には液体スープ・粉末スープ・かやくが入っています。
なかには麺のほかにワンタンが入っています。湯戻し時間は5分です。
完成品はこちら。鶏白湯スープがおいしそうです。
まずスープですが、鶏の旨みががっつり出ていて非常に美味しいです。鶏油の香りがよく癖になる味わい。鶏系がメインですが、豚系の出汁もコクをしっかり出していてさらに深みを加えています。
モチモチっとした平たい麺はコシもあり、弾力が強くていいですね。時間がたつとだんだんスープを吸い柔らかくなります。柔らかくなった方がちぢれが弱く、スープをよく絡めていて筆者は好きでした。湯戻し時間5分だと少し硬い部分も見受けられたので、スープをしっかり吸い込んだ麺の方が好きな人は少々長めに湯戻しすることがおすすめです。
ワンタン3枚はツルっと吸えて、スープともよく合っています。中には鶏肉が入っていますが、どちらかというと皮がメインのワンタンです。
スープ・麺・具材とかなりハイレベルなカップ麺。今まで食べた鶏白湯系カップ麺の中でトップクラスに美味しかったと思います。ごちそうさまでした。