夢に向かって努力している人へ。ヘミングウェイの名言「私は人の話を聞くのが…」英語&和訳
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はアーネスト・ヘミングウェイの名言をご紹介します。アーネスト・ヘミングウェイ(1899~1961年)は『武器よさらば』などの名作で知られるアメリカの文豪です。
今回は、夢に向かって努力している人に届けたいヘミングウェイの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
夢に向かって努力している人へ。ヘミングウェイの名言「私は人の話を聞くのが…」英語&和訳
「私は人の話を聞くのが好きです。人の話をじっくり聞くことでこれまで多くのことを学びました。ほとんどの人は人の話を全く聞きません」
Ernest Hemingway(アーネスト・ヘミングウェイ)
私は15歳から独学で英語を学んだのですが、中学1年から不登校・ひきこもりになったのですね。
中学1年の時に数か月間英語を習っているはずなのですが、15歳で英語を始めたとき、アルファベットすら分からない状態だったのですね。
その時に私が思ったのが、人は学ぼうとする気持ちがないと何を教えられても身につかない、ということです。
私が15歳で英語を学ぼうと思ったのは、中学1年からひきこもりになって、このまま何もしないで大人になったら将来生活できないと、そう思ったからなのですね。なので、15歳で英語を始めたときには、英語を学びたいという明確な意志があったのです。
これは人の話を聞くとき以外にも当てはまるのではないかと思うのですね。何かを経験するとき、そこから学ぶことは何もない、無駄な経験であると、そう思って経験するのと、そこにはきっと何か学べることがある、自分の成長につなげられることがあると思って経験するのでは、そこから得られる知識が全く異なると思うのですね。
自分の身に起こることはコントロールできない部分も多いと思うのですが、そこからどれだけのことを学ぶかは、その人の気持ち次第で大きく変わってくる、そんな気がします。
「学ぶことが何もないほど無知な人に私は今まで出会ったことがない」
Galileo Galilei(ガリレオ・ガリレイ)
夢に向かって努力している人へ。「学び」に関する名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はアーネスト・ヘミングウェイの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『ヘミングウェイの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、ヘミングウェイの名言を12句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『ガリレオ・ガリレイの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、ガリレオ・ガリレイの名言を5句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「学び」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「教育とは炎を燃え上がらせることであって、入れ物を満たすことではない」
ソクラテス(古代ギリシャの哲学者)
「私たちが知っていることは一滴です。私たちが知らないことは海です」
アイザック・ニュートン(イギリスの物理学者)
「明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ」
マハトマ・ガンジー(インド独立の父として知られる政治指導者)
お読みいただき、ありがとうございました!