オランダならではの「嵐の中でしか開催されない」参加者が殺到する驚きの大会とは?!
オランダ在住で日本人夫婦の日常生活を漫画ブログ等で発信している樫山ひかです。
世界にはその国独自の驚く内容の大会が開催されてますが、オランダにも「オランダらしい」大会が毎年開催されているのでその紹介です。
オランダと聞いたら「風車」を思い浮かべる人も多いと思いますが、これは「普段から風の強い国」からこそで、国土にはたくさんの風車があります。
そんな「風の強い国」ならではの「大会」とは…?
毎年開催日が「3日前」に告知されるという「向かい風の中自転車で爆走する大会」
開催告知されると、あっという間に参加者が埋まってしまうほどの人気大会なのです。
2022年はそんな中でも300人も出場し、嵐の中を向かい風と雨の中、8.5キロも走るようです。
使用する自転車は大会側が用意した自転車で、日本でいうママチャリです。荷台もしっかりついていて、オランダ独自の足ブレーキ、ノーマル使用のこの自転車で、いざこぎ出しても前に進まず、自転車を押して歩く出場者もいるとか…!ギアもついていないので、「自分の脚力のみ」での勝負になるそうです。
大会は「男性」「女性」「チーム制(4人グループ)」の3つの部門があり、それぞれチャンピオンを決めます。
ちなみにチャンピオンはこんな嵐の中、20分ほどで走り切るようですよ。
オランダと言えば「風が強い」、さらに「一人平均3台所持と言われる自転車大国」。
その二つのオランダらしさを合わせた「嵐の中の大会」は、当日ライブ放送もされるので観戦する人たちにとっても人気の大会なんだそうです。
実際の大会の動画はブログの記事にありますので、興味がある方はそちらを見て頂けたらと思います。ブログ記事リンクはコチラ
---------------------------------
ー樫山ひかー
オランダ在住のエッセイ漫画家。日本人夫婦目線によるオランダでの日常生活や海外で出会ったネタやクスっと笑える漫画を紹介。ライブドア公式ブロガー。ブログ、インスタ、Twitterで毎日漫画を更新中!
■過去のお話、バックナンバーはこちら