間もなく折り返し点の『わろてんか』、後半はもっと面白くなる!?
スタート時の期待
10月に始まったNHK朝ドラ『わろてんか』。気がつけば、もう間もなく前半戦が終了します。
このドラマがスタートした頃、週刊誌の取材を受けて、以下のように答えたことがありました。
「何といっても、吉本興業に触れることが勇気あるドラマといえるでしょう。単純にヨイショで終わるはずはありませんし、加えて、芸能あるいは芸能界の陰の世界をどこまで見せるのか、どう描くのか。それを切り捨ててしまうことはないと思いますし、踏み込んだ展開が楽しみです。
『カーネーション』(11年度下半期)で描かれた、「コシノ3姉妹」の母親の場合、その不倫までドラマの中に取り込み、一歩踏み込んだ作品となっていました。朝から「いけない恋」を描くのかと、当時大きな話題となったものです。
今回の『わろてんか』も、単なるキレイ事の作品にするのではなく、描かなければならないことはしっかり描き、ドラマに広がりや奥行きをぜひ持たせてほしいところです。難しいところではありますが、恐らくそこまで描かないとドラマに真実味が出てこないでしょう」(サンデー毎日 2017年10月15日号)
「北村てん」と「吉本せい」
あれから3ヶ月。ここまで見てきて、今、反省していることがあります。それは、吉本興業の創業者である「吉本せい」の生涯を、ドラマの形で見られるのではないかと期待し過ぎていたことです。
確かに、NHKは放送前から、「吉本せいをモチーフにしてはいるが、あくまでもフィクション」だと強調していました。ついそのことを忘れて、ドラマの中に「吉本せい」を見ようとしていたのです。
あらためて、「北村てん(葵わかな)」と「吉本せい」は別人なのだと思わなくてはならない。せいは、てんのように京都の老舗薬問屋に生まれた「お嬢さん育ち」ではありませんし、幼少期から「笑い」にこだわっていたわけではなかったですし、夫となる吉本泰三と「運命的な出会い」や「駆け落ち」をしたこともありません。
また吉本せいは、てんのように、いつ見ても、何があっても、ひたすらニコニコ笑っているような女性でもなかった。てんとせいの共通点は、いきなり家業とは無関係な寄席を手に入れた夫がいたこと、そして必死で新事業の成功を目指したことでしょう。
後半こそが見せ場!?
主演の葵わかなさん、よく頑張っているとは思います。ただ残念ながら、清濁併せ呑むような骨太さをもつ「吉本せい」と比べると、「北村てん」という女性が、物語全体を引っ張るキャラクターとして、やや弱いのです。いや、弱く設定されているのです。そのため、松坂桃李さんや高橋一生さんなど、男たちのほうにばかり目が行くような印象を受けてしまいます。
特にここしばらくは、落語家・桂春団治をモデルにしているらしい月の井団吾(波岡一喜)と兄弟子の団真(北村有起哉)、そして間に挟まれた師匠の娘・お夕(中村ゆり)という3人のエピソードが面白く描かれ、本筋であるてんや藤吉(松坂)を忘れそうでした。
ここまで、視聴率はそれなりかもしれませんが、「面白いのか、面白くないのか、よくわからない」という感想を聞くことが多かった『わろてんか』。年明けからの後半戦では、モチーフとしての吉本せいの生涯を、ある程度”なぞる”という意味でも、藤吉が亡くなった後の、てんの奮闘が描かれるはずです。
夫との二人三脚ではなく、一人の「女興行師」となったてんが、どのようにして関西の笑いの世界で“天下を取る”のか。そのプロセスの喜怒哀楽を早く見たいものです。その際、シナリオで、もう少しヒロインを立ててほしいと思います。
また、チーフディレクターの本木一博さんも、大河ドラマ『軍師官兵衛』などを手がけてきた、チカラのある演出家です。後半戦は、てんを応援したくなるような多くの見せ場を作って、前半以上に楽しませてくれることを願っています。
「吉本せい」の実像は?
そうそう、「吉本せい」の実像を知りたい方には、矢野誠一『新版 女興行師 吉本せい~浪花演藝史譚』(ちくま文庫)を、またせいをモデルにした小説では山崎豊子『花のれん』(新潮文庫)を推薦しておきます。