ラーメン二郎は怖くない!初心者でも楽しく『ラーメン二郎小岩店』
■小岩駅の『ラーメン二郎小岩店』さんにお邪魔してきました。
『神田神保町店』出身の店主が2005年にオープンした二郎です。
公式Twitterには『必ず店主がラーメンを作るお店』と宣言されており、安定的な美味しいラーメン二郎を楽しめるのも魅力の一つです。
外観
待ちは4人でしたが、10:30にオープンしたばかりで、中で提供されていない人数を鑑みると、26分で着丼はかなり回転率は高いと思います。
ちなみに、お店を出た11時過ぎには、10人以上の並びが出来ていました。
お店は『小岩駅』から徒歩3分ほどで立地は非常に良いですが、平日ランチのみの営業というのがややハードル高めかもしれません。
並び方
店内待ちは1人、その1人が席に座ったら、外から店内に入って、食券を購入し店内で待つ流れになっています。
説明書き
Twitterを拝見すると14時半~45分くらいで終了することが多い印象です。
毎週土曜日はテイクアウトのみの対応となっております。
券売機
『生麺』や『くずれ豚』『つけめんの素』などはテイクアウトできるようです。
今回は『小ラーメン豚2枚』と『ウーロン茶』でお願いしました。
コールについて
今回は『アブラ・カラメ』でお願いしました。
※小岩店は麺かため、麺柔らかめ、マシ、マシマシなどは対応不可です。
ウーロン茶
外に券売機はなく、黒烏龍茶ではなく『烏龍茶』です。100円なのでお手軽価格です。
ラーメン
『アブラ』の塊が鎮座しており、『カラメ』コールでその上から『カエシ』をかけてくれます。
『ヤサイ』の盛りはラーメン二郎にしては控えめの量だったので、普段ヤサイ少なめ勢の私には丁度いいボリュームでした。
麺リフト
自家製麺は平打ちのもっちりとして弾力が非常に美味しい麺です。
麺量は300gあるかないかくらいの麺量なので一般的な二郎の量の感覚でした。
スープ
バチバチの非乳化スープで、液体アブラもしっかりめでカエシも丁度良く美味しかったです。
トッピング
ヤサイは若干のクタ系で、カエシのタレと相性抜群です。巨大な上質な『アブラ』もコクを与えてくれます。
ブタは肉厚があるタイプでやや硬めのものが2枚入っています。
卓上調味料
コショウ、カエシ、一味が用意があり、味変を楽しむことができます。
店舗情報
所在地 東京都江戸川区西小岩3-31-13
アクセス 小岩駅徒歩3分
座席数 カウンター11席
定休日 日祝日(土はテイクアウトのみ)
営業時間 10:30~15:00(麺切れ次第終了)